TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

髪の毛の触り心地~結び目近くのカーブになっている所の触り心地がツルツルして気持ち良い。

私は、普段この写真のように

髪を束ねているのですが

パソコンでネットを見たり

こうしてブログを書いたりしている間

無意識的に

左手で、髪の毛を触るのがクセになってしまっています。

 

f:id:TODAWARA:20210922165904j:plain

※このモデルさんは私ではありません。

 

私がどうしても触ってしまうというのは

結び目から下に向かって

カーブを描いているココ!

 

f:id:TODAWARA:20210923153849j:plain


左手の親指を軽く下に添え

この部分の上面を人差し指の腹で押さえるようにしながらツルツル撫で下ろすのが

 

気持ちよくてやめられないんですよ~……。

 

それほど

……というか

全然

美髪ってワケでもないんですが

 

いくぶんウネリはあるものの

直毛気味の髪がギュッと束になっているこの部分は

 

まるでシルクのように

滑らかな触り心地とでも言いましょうか

 

気が付けば

ボーっと虚ろな顔つきをしながら

左手の人差し指の内側全体を使い

ツルツルツルツル撫で擦ってしまっています。

 

f:id:TODAWARA:20210922171850j:plain

 

こんな風に

 

髪の毛を束ねている人で、同じような事している人

 

結構、他にもいるんじゃないでしょうかね?

 

しないよそんな事!

するわけないじゃん!

 

f:id:TODAWARA:20210924103825j:plain

 

という方は

 

いっぺん試しに

やってみる事をお勧めします。

 

この感触

かなり気持ち良いですよ!

   (クセになっちゃうかも)

 

昔、子供の頃

こういう感じの

糸に包まれた球

 

f:id:TODAWARA:20210922171706j:plain

 

もっとシンプルな、模様とかの無い

全体がツルツルした糸で覆われているのを持っていて

 

その触り心地がすっごく好きだったんですけど

f:id:TODAWARA:20210923155406j:plain


髪の毛のこの部分の触り心地って

それにスゴイ似てるんですよね~……。

 

 

そんなこともあって

ついつい髪の毛を触っちゃうわけなんですが

 

髪の毛を触るクセの裏には

心を落ち着かせたい

とか

癒されたい

とか

そんな心理がある場合もあるそうで。

 

とすると

 

これって

猫のグルーミングに近い物なのかな?

なんて思ったりもします。

 

猫って

ビックリした後とか、何かに失敗した後なんかに

気持ちを落ち着かせるため

 

よく体をペロペロ舐めたり

毛づくろいしたりしますもんね。

 

f:id:TODAWARA:20210924104903j:plain

 

さきほど言った

ツルツルした糸で覆われた玉

 

残念ながら

とっくの昔に

どこかに無くしてしまったのですが

 

もしどこかで、それに類似するものを見かけたら……。

 

きっと

撫でて楽しむために

買っちゃうような気がします……。

 

f:id:TODAWARA:20210924142810j:plain

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

「シャコ」ってエビ?…実は「シャコ」には貝と鳥もあるんです。

todawara.hatenablog.com

 

好きな物ほど、絶対に流行って欲しくない!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210924143901j:plain



f:id:TODAWARA:20210924143934j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210924143955j:plain