TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

作家がブログを書く際には、全ページに作品の広告を付けた方が良いと思います。

作家さんPRの意味合いも兼ねて

ブログを運営しようと思う際に

 

すでに知名度が充分あって、ファンがいっぱいついている

という場合は別ですが

これから知名度をあげ、ファンを増やしていこう

という作家さんでしたら

 

ブログの全ページ

「このブログ主は作家をやっている」

「作品(著書)はコレ」

という事を(しつこくない程度に)

アピールした方が良いですよ!

 

f:id:TODAWARA:20211013104605j:plain

 

と言いますのも

 

マメな人コミュニケーション能力に長けている人でしたら

 

ブログに加えてSNSも併用することにより

上手〜く集客する事ができるかもしれませんが

 

無名

なおかつ

そういったコミュニケーションの類の一切合切

「面倒くさい」

思ってしまうような人の場合

(ま、私がそうなんですけどね……)

 

ブログのアクセスを集めるのには

基本

検索で来てもらうしかない

という事になります。

 

f:id:TODAWARA:20211013105609j:plain

面倒くさい事はやりたくない……。



「検索で来てもらう」とは

どういうことかと言いますと

 

「〇〇について知りたい」

と思った人が

「〇〇」というキーワードを検索して

ブログの記事に辿り着いてくれるという事です。

 

f:id:TODAWARA:20211012154204j:plain

 

これによって

 

全くの無名人が運営しているブログであっても

キーワードの選び方記事内容の充実度次第では

大集客の見込める人気ブログに育っていく可能性も生まれる!

 

という訳なのですが

 

検索で来てくれるブログの読者さんというのは

基本的に

その1ページしか見ないというパターンが非常に多いんですよね……。

(知りたい情報が得られた後は、サッサと立ち去って行く人がほとんど)

 

ですから

検索で来てくれた読者さんとの縁は

基本一期一会である

と心得ておいた方が良いです。

 

(ここで他の記事も読んでもらえて、ひいてはファンになっていただける、という形になるのが一番理想的なので、そこは記事の面白さを頑張るしかありません……)

 

f:id:TODAWARA:20211012154421j:plain

 

そうすると

 

そのページで自分自身や作品のPRを特に行っていない場合

 

ブログの読者さんには

この記事を書いている人が、作家であること著書を持っている事

全く知りようがないですよね?

 

f:id:TODAWARA:20211013110941j:plain

 

作家活動のPRの一環としてブログを運営しているのならば

こんなに勿体ない事って無いと思います。

 

どんなに沢山アクセスがあったとしても

一つ一つ、それぞれのページごとに作家活動のPRをしていなければ

 

単に、情報を得るだけの媒体

という事で終わってしまうんです。

 

f:id:TODAWARA:20211012153233j:plain

 

広告の効果

見てくれたお客さんの数比例して現れるものだとしたら

 

たとえアクセスがいっぱいあったとしても

PRしているページがほとんど無いブログの場合

 

全ページでPRしているアクセスの少ないブログと比べて

 

広告効果はほとんど変わらない

──ってことになってしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20211012154029j:plain

 

これって

勿体なくないですか!?

 

なので

 

作家が宣伝を兼ねてブログをやるのなら

全ページ

自分の簡単なプロフィール作品をPRできるような形にしておいた方が絶対に良いですよ!

 

f:id:TODAWARA:20211013103515j:plain

 

ブログのアクセスって

記事数や年月に比例して

右肩上がりに上がっていくもの

ってワケでは

実は無かったりします。

 

f:id:TODAWARA:20211013140525p:plain

 

実際のところは

上がったり下がったり波があって

 

Googleの匙加減に翻弄されっぱなしです。

 

ですから

何万、何十万とアクセスがある、と謳っているブログにしても

 

ずーっとその状態を維持し続けられている所って少ない

……というか

恐らくほとんど無いと思います。

 

そう毎度毎度

Googleアップデートの被害を都合よく回避できる人なんて

存在するわけがありませんから……。

 

 

f:id:TODAWARA:20211013103916p:plain

 

なので

 

アクセスがなかなか上がらなくても

ガクーンと減ってしまっても

 

みんな一緒よくある事!

長い目で見て

ドーンと構えていましょう。

 

それよりも

 

ブログっていつなんどき

どんな記事がバズって

バーンとアクセスを集めるか予測が付きませんから

 

その時のためにも

 

全ページで作品のPR

しておいた方がいいですよ!

 

 

f:id:TODAWARA:20211013123042j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

本が売れるのは(多分)一万人アピールしたのうちの一人くらい。

todawara.hatenablog.com

 

 

宣伝する事の大切さについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20211002212223j:plain



f:id:TODAWARA:20211008160125j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211002212345j:plain