TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

思い出のラーメン屋が潰れてしまった……。

この間、久しぶりに船橋の実家に帰ったら

子供の頃よく母に連れて行ってもらった

思い出のラーメン屋さんが、いつの間にか店じまい

していて

一抹の寂しさを感じてしまいました……。(T_T)

f:id:TODAWARA:20211118130701j:plain



その店は、ご主人と奥さんでやっているような小さな中華料理屋さんで

お二方とも、恐らく80歳は超えているのでは……という感じだったので

 

正直、いつ引退してしまってもおかしくはないなぁ……

という状態ではあったのですが

 

いざ本当に閉店してしまわれると

改めて寂しさを感じてしまいます……。

 

f:id:TODAWARA:20211118210504j:plain

 

私は

ほんの物ごころ付き始めの

たぶん、5歳位からここに連れてきてもらっていたように記憶しています。

 

これが、私にとってはラーメンの原体験みたいなものなので

ラーメンと言えば

基本形として思い浮かべるのが、ここの醤油ラーメンなんですよね。

 

昭和の頃って

今ほどラーメンのバリエーションは多くなかったので

 

首都圏ではラーメンと言えば

いわゆる

東京ラーメンという

 

シンプルな

下の写真のようなものが一般的だったんですが

 

私が幼い時から慣れ親しんでいた、ここの店のラーメンも

こういう典型的な東京ラーメンでした。

 

f:id:TODAWARA:20211118125533j:plain

 

具は

チャーシュー海苔メンマなると

小口切りの長ネギホウレン草がちょっびり入っていたような気が。

 

……そういえば、なるとって

最近のラーメンではあんまり見かけなくなりましたよねえ……。

 

鳴門の渦潮にその名をちなむという

なると巻き」

 

f:id:TODAWARA:20211119162117j:plain

 

かつては東京ラーメンには欠かせない存在だったのですが

 

2000年代に入ると

「古くさい」

というイメージから、使われなくなる事が多くなってきたそうです。

 

f:id:TODAWARA:20211119083855j:plain

 

個人的には好きですけどねえ……。

 

結構美味しいし、見た目もなんか可愛いし

乗っかってるとこう、ビシッと姿が決まる感じがしますよね。

 

気象予報士石原良純さんは

魚の練り物が大好き。

中でもなるとが特に好き!

という事から

なると大使をやってらっしゃるらしいですよ。

 

2005年10月には全ての練り物の大使である

「練り物全権大使」

に就任されているそうです。

 

本当にお好きなんですねえ。

 

 

f:id:TODAWARA:20211118150709j:plain

 

我が家は、姉と私の女きょうだいでしたので

ふだん、少年漫画雑誌というものには

触れる機会がほとんど無かったんですが

 

こちらのお店では

新聞週刊誌青年漫画雑誌などと共に、少年漫画雑誌も置いてあったりして

 

注文した料理が出て来るまで

「自由に読んで待っててね ♪」

というサービスをとっていたので

 

がきデカ」とか読んだりしながら、ラーメンが来るのを待っていました。

 

天井の方には備え付けのテレビがあって ───

 

昔はこういうスタイルの中華料理店、結構ありましたよねえ……。

 

このお店には

チャーハンとかカレーとか、定食とかのメニューもあったんですけど

 

私はほとんど、ラーメンばっかり頼んでいました。

 

f:id:TODAWARA:20211118131103j:plain

 

特に

船橋の美味しいラーメン屋!

とかって

評判になるようなお店ではなかったんですけど

 

私は個人的に、ここのラーメンが

世界で一番美味しいと思っていました。

 

 

f:id:TODAWARA:20211119085930j:plain

 

故郷を離れて二十数年

 

実家に帰るたびに

「あの店のラーメンが食べたいなあ……」

と思いながら

なかなか店を訪れるタイミングが無かったのですが

 

今から数年前に

「今のうちに食べておかなきゃ!」

と思って

何十年ぶりかで訪れた事がありました。

 

f:id:TODAWARA:20211118134225j:plain

 

その時

 

出されたラーメンを食べた私は

正直

「おや?」

と感じてしまう所があったんですよ……。

 

f:id:TODAWARA:20211119090710j:plain

 

確かに

 

美味しいことは美味しいんですけど

 

……この味、アレにそっくりじゃない?……

 

なんて思ってしまいました。

 

アレというのは、かと言いますと

 

私が普段よく食べている

 

セブンイレブン

冷凍ラーメン……

 

f:id:TODAWARA:20211118125301j:plain

 

いわゆる

思い出補正というやつで

 

ごく普通のラーメンが、私の記憶の中で

スペシャルな物になってしまっていたのか……

 

それとも

 

最近の冷凍ラーメンの

美味しさの進化著し過ぎるのか……

 

私が世界一だと思っていた

思い出の店のラーメンの味は

 

コンビニの冷凍ラーメンにソックリだったのでありました……

 

f:id:TODAWARA:20211118163419j:plain


そのお店は

残念ながら閉店してしまったので

 

もう二度と行くことが出来なくなってしまったのですが

 

コンビニの冷凍ラーメンを食べるたびに、その味を偲ぶことが出来る

というのは

 

嬉しいやら

悲しいやら……

ちょっと複雑な心境です。

 

 

───ということで

 

今日のお昼ご飯は

セブンイレブンの冷凍ラーメンにしてみました。

 

ここになるとネギが入っていれば

カンペキって感じ。

 

f:id:TODAWARA:20211118125324j:plain

 

せっかくなので

海苔を入れてみました。

 

f:id:TODAWARA:20211118125351j:plain

 

いや~~~

 

最近の冷凍ラーメンって

本当に美味しいですよね……!(T_T)

 

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

タンメンとタンタンメンとワンタンメンの違いについて

todawara.hatenablog.com

 

横浜名物サンマーメンのご紹介

todawara.hatenablog.com

 

冷やし中華の具をサラダとして売って欲しい!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20211114105912j:plain



f:id:TODAWARA:20211114105938j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211114105949j:plain