TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ウールコートなのにビックリするほど軽い!イタリア製圧縮ウール「ラナコッタ」。

先日、鎌倉に行った折

とある洋品店の店先に飾られていたウールコート

「驚くほどの軽さ!」

とポップが付けられていたので、手に取ってみましたところ

本当にものすごく軽かったのでビックリしてしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20220124081457j:plain

 

ウールコートといえば

「暖かいけれども重たい」

というのが当たり前だとばかり思っていましたので

 

なんだか

魔法の新素材でも見ているかのような気がしました。

 

 

そこに何点か掛けられていた軽量ウールコート

圧縮ウール(ボイルドウール、ウールメルトンともいう)

という

ウール生地を熱湯などによって縮ませ、ギュッと圧縮させた

フェルトみたいな布で作られていました。

 

f:id:TODAWARA:20220124082453j:plain


この圧縮ウール自体は

別に、新しくもなければ珍しくもなく

昔からコートなどには良く使われている素材で

 

生地の目がギュッと詰まっている事により

保温性がアップするという特長を持っています。


そして

 

ウールの割合が高く上質な物であればあるほど

重たい

というのが一般的。

 

 

f:id:TODAWARA:20220124185640j:plain

 

ところが

 

私がこの時見たコートの素材は

圧縮ウールの中でも

 

LanaCotta (ラナコッタ)

という

 

イタリアのプラート地方でしか織られていない

ウールとポリエステル混合

非常に特殊な

超軽量圧縮ウールなんだそうです。

 

本当にもの凄ーーーく軽くて

 

どれくらい軽いかと言うと

インナーに着るような、薄手のダウンジャケットみたいな重さしかないんですよ!!(◎_◎)

 

f:id:TODAWARA:20220124112846j:plain

 

裏地もついていて暖かそうだったし

可愛いコートだったので

思わず衝動買いしそうになったんですけど

 

しませんでした。

 

お金に余裕が無かったので。

 

f:id:TODAWARA:20220124113759j:plain

f:id:TODAWARA:20220124190501j:plain

「見ただけだよ!」

 

ともあれ。

 

ウールコートと言えば

重たい物かとばかり思っていましたので

 

あんなに軽いウールコートがこの世に存在していたなんて、ちょっと衝撃的でした。

 

 

f:id:TODAWARA:20220124081759j:plain



 

関連記事のご案内

 

 

ダッフルコートやピーコート、私は結構好きですよ。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20220120111315j:plain

 

f:id:TODAWARA:20220120111335j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20220120111352j:plain