TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

玄関そなえつけの下駄箱は湿気すぎて靴の保管には向いていない。むしろ「靴の墓場」じゃないかとすら思う。

しばらく履かずに

玄関の下駄箱の中にしまっておいた靴を

「久しぶりに履いてみようかな ♫」

と思って、出してみたところが

 

f:id:TODAWARA:20220217104503j:plain

 

「ぎゃー、なんだこりゃ!?」

 

f:id:TODAWARA:20220217105535j:plain

 

カビだらけ〜(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20220218075120j:plain

 

─── なんて経験をお持ちの方は

非常に多いのではないかと思います。

 

 

こうならないためにも

 

「玄関の下駄箱は、扉をこまめに開けて換気をし、きちんと消毒の上、常に綺麗に掃除しておくべし!」

 

というご意見は

大変ごもっともではあるのですが

 

しかしですね

 

私はそもそも

 

玄関の下駄箱という場所は

靴の保管にはこれ以上ないほど不適格なのではないか。

 

と思っているんですよ。

 

f:id:TODAWARA:20220217104615j:plain

 

靴の素材としてよく使われている

皮革とか合成皮革というものは

 

本来

非常に湿気に弱い

という性質を持っています。

(皮革は湿気を吸う、合成皮革は湿気により加水分解を起こし劣化してしまう)

 

 

しかるに

玄関という場所は

 

雨の中びしょ濡れで帰って来て

レインコートや傘から滴り落ちる水で、床がビッチャビチャ……

 

みたいな事態が

日常茶飯事的に発生するところなんですよね……。

 

f:id:TODAWARA:20220218074723j:plain

 

しかも防犯上

 

「ドアを開けっぱなしにして換気を良くする」

 

なんてことも、ちょっとしづらい

ときている……。

 

f:id:TODAWARA:20220218081815j:plain

 

そんなところですから

玄関っていうのはどうしても

 

湿気がこもりやすい場所ってことになってしまうんです。

 

その上

そなえつけの下駄箱というのは

 

通気性ゼロの密閉空間

 

だもんで

 

そんな所に

湿気耐性に激弱合皮の靴を入れてしまった日にゃー

 

もう~~~

 

「カビを生やすな」

って言う方が無理!

ってもんなんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:TODAWARA:20220218091912j:plain

 

Wikipediaによりますと

 

下駄箱

日本においては

 

明治時代以後に普及した民具だそうです。

 

これ

 

人々が下駄草履を履いていた時代なら

まだ良かったんでしょうね~……

 

 

f:id:TODAWARA:20220218131535j:plain

 

下駄や草履だったら

皮や合皮で出来ているわけでもないし

 

それ自体

かなり通気性が良いですからねえ。

 

f:id:TODAWARA:20220218073328j:plain

 

でも

 

靴はNGでしょー。

 

f:id:TODAWARA:20220218073357j:plain

 


家の中でも靴を履く

欧米では

 

みなさん一体どのようにしているのかと言いますと

 

そもそも

 

玄関に

作りつけのシューズボックス

なんてものは無く

 

当面履かないような靴は

クローゼットなどにしまっておくか

 

f:id:TODAWARA:20220217091823p:plain

 

こういう

 

ラックのようなものに

置いたり掛けたりしているようです。

 

f:id:TODAWARA:20220217105136j:plain

 

ともあれ

 

冬には寒くて結露が発生し

夏は夏で高温多湿

という我がニッポンにおいて

 

玄関という

家中で二番目に湿気やすい場所に

(一番は浴室)

 

密閉式の下駄箱

というのは

 

どう考えたって

靴の保管には向いていないだろう

言わざるを得ません。

 

これぞまさに

 

靴の流刑地

靴の墓場!

 

ここに収納された靴は

よっぽどマメに換気や掃除をしないことには

カビ不可避!

 

なので

 

大事な靴は

絶対にしまっちゃダメ!

 

 

そして

 

下駄箱を作っているメーカーさんには

 

玄関つくり付けの下駄箱にはせめて

 

扉をルーバーにして通気性を持たせるとか……

換気窓のようなものを付けるとか……

 

靴をより良いコンディションで収納しておけるように

 

現状よりも、なにかもう一工夫を

お願いしたいと思います。<(_ _)>

 

f:id:TODAWARA:20220218073748j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

加水分解した靴は突然崩壊するから注意!

todawara.hatenablog.com

 

100均とかで買ったスリッパは裏がすぐにボロボロになる。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20220120111315j:plain

 

f:id:TODAWARA:20220120111335j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20220120111352j:plain