TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

三浦の海辺で見つけた謎の花〜ワレモコウの仲間でしょうか……?

先日(10月頭頃)

三浦の江奈湾(松輪漁港)の奥にある広い岩場で、磯遊びなどをしてきたのですが

 

その時、崖下の草地で

不思議な花を見つけました。

 

それがこの花なのですが……

 

 

大きさといい

形といい

まるでツクシンボのようなのですが

 

季節は

 

しかも良く良く見てみると

先の方に

まるで花冠でもかぶっているように

すごーく小さな花をつけています。

 

これが生えていた環境は

江奈湾の海を臨む広ーーーい岩場の

陸側の方にある崖下の草地です。

 

 

近くには

こんなフジツボの大群も見られます。

 

 

こんな場所に生えているって事は

きっと

潮風には強い植物

って事なんでしょうね。

 

 

家に帰ってから、ちょっと調べて見たのですが

結局正体はわからずじまいでした。(-_-;)

 

季節がら、なんとなく

吾亦紅(ワレモコウ)の仲間かな……?

と思ったりもしたのですが

 

吾亦紅にしては

丈が低すぎるような気もするんですよねぇ。

 

なにせ、ツクシンボみたいなサイズですから……。

 

こちらはワレモコウ(バラ科・ワレモコウ属)の花。ひょろっと茎が長いです。

ちなみにこちらはツクシンボ(トクサ科・トクサ属)。サイズ的にはこっちに似ています。


正体が皆目分からないので、いささかモヤモヤするのですが

 

可愛いっちゃ可愛いお花ですよね。

なんかちょっと奇妙な感じだけど……。

 

まるで

花冠を被った小人さん

みたいです。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

この花の正体がついに判明しました!

todawara.hatenablog.com

 

今年のサバも大変美味しかったです!

(今回もサバを食べに行って、そこの海辺で、この花を発見したんです)

todawara.hatenablog.com

 

海辺って、不思議なものが色々ありますよね。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。