TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

川上未映子さん「黄色い家」(読売新聞朝刊連載小説)の感想。

読売新聞朝刊紙上で連載されていた

川上未映子さんの「黄色い家」先日、完結しました。

 

毎日、ハラハラドキドキ、固唾を飲みながら楽しみに読んでおりましたので

終わってしまった今、なんだか虚脱感のようなものがあります。

 

 

物語は

主人公であるの語りで綴られています。

 

ある日の事

彼女は数十年間音信不通であった年上の知人・黄美子さん

「自宅に若い女性を監禁していた」

という容疑で逮捕された───

そんな事件報道を目にして、激しく動揺します。

 

そこから回想される

二十数年前の日々───

 

水商売のシングルマザーの元で、半ば放置気味に育てられていた幼い頃の

ある日突然目の前に現れた謎の中年女性・黄美子さんに優しくしてもらい

生まれて初めて、やすらぎのようなものを感じられるようになりました。

 

その後すっかり黄美子さんに懐いた花は

色々な経緯があって、彼女と一緒に暮らすことになるのですが

 

そこで一体、どんな事があったのか?

 

黄美子さんは、一体どういう人だったのか?

 

後年、彼女が監禁容疑で逮捕されるという事がわかっているだけに

そのあたりへの興味が非常に大きな吸引力となって

思わず知らず、物語世界にグイグイと引き込こまれてしまいます。

 

 

連載中は、とにかく

この後、一体どうなるの!?

というのが

毎日、気になって仕方がありませんでした。(^^;)

 

まるで自分が花と同一化したかのように

彼女と一緒に悲しくなったり、嬉しくなったり、不安になったり。

 

川上未映子さんは

感情描写と言うか心理描写と言うか

を描くのが恐ろしいほど巧い!

 

人間心理の、ものっすご〜く深い所まで突っ込んで、鋭くグリグリ抉り込んでくるような花の独白には、凄絶なものがありました。

 

ひしひしと迫る心理描写

作品世界のリアルな空気感

───といったあたりもすごいんですけど

 

物語の内容的にも

色々とあれこれ思いを巡らせたくなってしまうような

大変に深みのある素晴らしい作品でした!

 

 

花が体験していく事の中には

かなり犯罪臭の強い、異常な事があったりもするのですが

 

その時々の彼女の心境自体は

私たちが普段、友達や仕事に対して思っているようなものに、すごく近かったりして

「ああ、わかるよ。その気持ち!」

なんて思っちゃうのが、なんだか不思議。

 

なんて言うか……

「普通の事」「異常な事」

意外と境界線があいまいなんだなあ……と感じたりもして。

 

一歩間違えば、犯罪方面の深みにどっぷり落ちてしまったり、凄惨な事態が引き起こされることになりかねないんだけれども

ギリギリの所で、かろうじて「普通の人」の括りに留まっている───

 

精神的や環境的に

そういう所にいる人って

実はものすごく多いのかも知れませんね……。

(パッと見にはわからないだけで)

 

 

花から見た黄美子さんの印象は

年月とともに微妙に変化していきます。

また

他の人から見た黄美子さん像も

花が感じるのとは若干違うものだったり……

 

確かに

人物像って、関わる人や、関わり方いかんによって、全く印象が変わってきますよね。

 

───そんな風に考えると

 

事件だとか物事真相

なんていう物は

関わった人の数だけ、それぞれに違う真実があり

三者には、容易に掴み得ない物なのかもしれませんね……。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

角田光代さん「タラント」の感想

todawara.hatenablog.com

 

中島京子さん「やさしい猫」の感想

todawara.hatenablog.com

 

「大正時代の身の上相談」~新聞の人生相談コーナーについて

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。