TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「パーラー」って…喫茶店?美容院?パチンコ屋?

パーラーって聞くと

みなさん、何を思い浮かべますか?

 

私なんかはまず

茶店って思うんですけど

 


美容院を思い浮かべる人も

結構多いかもしれませんね。

 

 

 

もしくは

パチンコ屋とか。

 

 

茶店、美容院、パチンコ屋

それぞれ

全くイメージが違う

にも関わらず

これらがみんな

「パーラー」!

 

これじゃあ

「三丁目のパーラーで待ち合わせね ♪」

なんて約束しても

 

茶店に行けばいいのか

パチンコ屋に行けばいいのか

わかんなくて、困っちゃいますよね。

 

一体パーラーって

なんでしょう?

 

 

実は

パーラー というのは

フランス語parloir

英語 parlour

という言葉が元になっていて

 

応接間談話室などといった

お客さんをおもてなしするための施設のこと

なんだそうです。

 

 

たしかに

茶店、美容院、パチンコ屋

 

それぞれ形態は違えども

全部

お客さんをおもてなしする所ですものね!

 

そういうことで言えば

 

同じように応接間談話室をあらわしている

「サロン」

(フランス語でも英語でもsalon )

なども

似たような言葉かもしれません。

 

 

パーラーと聞いて

私が思い浮かべるのは

 

やっぱり

タカノフルーツパーラー

資生堂パーラー

みたいな喫茶店(レストラン)なんですよねぇー。

 

イメージ的に

ちょっとレトロで

高級っぽい、素敵な感じ……。(*^_^*)

 

 

そうそう

資生堂パーラーと言えば

 

普通のレトルトの倍以上のお値段がする

資生堂パーラーの高級レトルトハヤシ

最近、スーパーで見かけるようになりましたよね。

 

この間、あれ

思い切って買ってみたんですけど

 

さすがに

あのお値段だけあって

滅茶苦茶美味しかったですよー!(T∀T)

 


関連記事のご案内

 

 

ビーフシチューとハヤシライスとビーフストロガノフの違いについて

todawara.hatenablog.com

 

「純喫茶」という名前は「不純喫茶」があったから!?

todawara.hatenablog.com

 



こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。