TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

空の巣症候群になっていました。

ここしばらく、かなり長い事

ブログ記事を更新できない状態でおりましたが

 

実は、この春

我が家の一人っ子(大学生)が

学校近くの町で一人暮らしを始めるため

家を出て行くことになり

 

 

母親である私は

すっかり

寂しさに捉われてしまって

 

空の巣症候群

なっておりました。(T_T)

 

空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)とは

 

子どもが家を出たり結婚したりしたときに、多くの両親が感じる憂うつで不安になる苦しみの一般的な概念を表す言葉である 。

 

Wikipediaより引用

 

 

子育ての目標というのは

子供がちゃんと

一人で立って生きられるようにすること

私はそう思っておりますので

 

一人暮らしというのは

自分で身の回りのことを出来るようになるための

絶好のチャンス

 

ですから

 

本来なら、むしろ

喜んで送り出してあげるべき

……だというのは

理性では重々承知している所なのですが

 

一方で

 

生れて以来

絶えず、ずーっと身近にいて

 

健やかでいるか

お腹が空いてやしないか

などと

常に心配りをしていた存在が

 

自分の手元を離れて行ってしまう

もしかしたら

もう二度と一緒に暮らす日はないかもしれない

 

というのは

感情の部分

どうしても揺さぶられてしまう所がありまして……(T_T)

 

子供が小さかったころのあれやこれやなどを思い出して、ついつい感傷的な気分になってしまい

 

3月、4月は

ともすると涙を流してばかりいました。

(子供の前では、なるたけ我慢していましたが)

 

 

昔大ヒットした曲で

芦谷雁之助さんの

「娘よ」

っていう歌がありましたけど

 

あれの

「♪ 嫁に行く日が 来なけりゃいいと 

   おとこ親なら 誰でも思う」

 

という心境そのものでして

 

私なんかも

子供が小さくて可愛らしかったころなんかは特に

 

この子が大きくなって手元を離れるようになったら

さぞかし寂しく思っちゃうだろうな……

 

なんて思って

 

その来るべき時を

漠然と恐れているような所も正直、あったんですよね……。

 

 

それにしても

 

子供が「子供」でいるのって

本当に短い期間だったなあと思います。


小さくて可愛らしい時っていうのは

目も手も離せない、大変な時だったりもして

 

早く大きくなって

私を解放して欲しい!

 

なんて事を思ったりもしていたのですが

 

一方では

いつまでもそばにいて欲しい

と思っているなんて

 

親心の矛盾ですよね……。(^^;)

 

 

テンテコマイだった幼年時代

その渦中にいる間には長く感じられましたが

 

それに比べると

 

中学高校の6年間

瞬間的に過ぎて行ってしまったような気がします。

 

小学校の6年間と同じ期間とは思えないくらいの、光のような速さ

 

中学に入ったと思ったら

アッと言う間に高校卒業

 

もっとも

受験の時期なんかは

なかなか大変ではありましたが

 

我が子の場合は

どっぷりコロナ禍の中の高校生活で

 

文化祭も体育祭も縮小

修学旅行も中止

という有様でしたので

 

余計に高校時代が薄かったような気もします。

 

 

新生活に一抹の不安は抱えつつも、希望に胸膨らませているであろう子供に対し

 

親がメソメソしていてばかりでは申し訳ないな……

と思っていたんですけど

 

アパート決めやら

家具家電を揃えるやら

 

色々と忙しく立ち働いているうちに

なんとなく覚悟が出来たというか

次第に気持ちも落ち着いてきました。

 

ちゃんと食事がとれるかな……

ゴミ出しはきちんとできるかな……

 

そんなふうに

不安を数えあげればきりが無いのですが

 

ここはもう

子供を信じるしかないでしょう。

 

 

君はきっと

お母さんが思う以上にシッカリしてる。

 

がんばれ。

 

お母さんはもう大丈夫だから。

 



 

 

関連記事のご案内

 

 

玄関備え付けの下駄箱に靴をしまうとカビちゃうよ。

todawara.hatenablog.com

 

冷凍食品は開封後、なるべく早く食べきってね。

todawara.hatenablog.com

 

キッチンの洗い桶は鍋で代用するのがベスト。

todawara.hatenablog.com

 

スーパーのお惣菜の容器はパカパカ蓋が外れやすいから気を付けてね。

todawara.hatenablog.com

 

ジェルボール洗剤は洗濯物にベッタリ貼り付くことがあるよ。

todawara.hatenablog.com

 

クール系のシャンプーやボディソープは夏の終わりに買い足すと、秋になってからキツイものあるよ。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。