TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

願い事は「願えば叶う」ってもんじゃない。

「願い事は、強く願えばきっと叶うよ!」

なんて言葉をよく聞きますが──

 

まあ……

わかっている人も多いとは思いますけど

願えば必ず叶う

なんてわけではないですよね。

 

願うだけでホイホイ叶うって、そりゃ

神様超能力者でしょ。

 

人類全員が「願っただけで願望が叶う世界」なんて、実際あったらヤバ過ぎです。(たぶんカオス)

 


そうはいっても

 

願わないよりは願った方が

願望の叶う確率は確実に上がりますよね

 

たとえば

「お昼にラーメン食べたいな」という願望でも

「散歩の途中で猫に出会いたいな」という願望でも

 

無意識でいるよりは

「こうなら良いな」

と思っている方が

そちら(願望)方面への注意力が研ぎ澄まされ、アンテナの感度も上がってきますから、ラーメン屋や猫を見つける確率も上がろうというもの──

 

ということで

 

叶えたい望みがあるのならやはり

願うというのは

おろそかには出来ない第一段階であるとは言えましょう。

 

 

とはいえ、やっぱり

 

超能力者でもない普通の人間においては

願っただけで願望が叶う

なんてことは、よほどの大ラッキーに見舞われない限り、ほとんどありません。

 

ここで大切なのは、望みを達成するために

なんらかの行動を起こすことです。

 

「やせたい!」なら「ダイエット」であるとか

「汚部屋を脱出したい!」なら「掃除」であるとか

 

具体的な行動を起こさなければ

いくら真剣に願っていたって何~~も始まりゃ~しません。

 


そして行動に出た上には

現状よりもっと良い状態(上手、綺麗、賢いなどなど)になるため

努力をすることが必要です。

 

「そうはいっても才能が……」

とか

生まれつき恵まれている人には敵いそうもないし……」

とか

弱気の虫が色々と囁いてくるかも知れませんが

 

その辺の所は意外と、努力や工夫や視点の切り替えなどによって、ある程度克服できたりもしますので

 

自分が納得できる水準を目指して、頑張りましょう!

 

 

しかしながら

 

物事というものは、たいがいの場合

すぐにはうまくいかないものだったりします。

 

望む結果が出るまでは、とーーーーっても長い時間がかかるかもしれません。

 

そういう時に

挫けたり、ヤケになったり、あきらめたりせず

たとえ順調にいかなくても継続できる人、というのは強いです。

 

辛い事を続ける

というのは、なかなか苦行ですから

最初の内こそ勢いこんで頑張っていても、結局すぐにやめてしまいがち……。

 

だから

努力するべきこと、というのは

なるべく無理なく、楽しく出来るようにした方が続けやすいと思いますよ。

 

実際の所

努力を楽しんで続けられるタイプの人って

それこそが一番の才能なんじゃないのかな、と思います。

 

 

このようにして

 

願い事を叶えるためには

行動を起こし

努力続けることが必要となるのですが

 

最終的な所に

というものが関わってきたりもします。

 

 

けれども

 

残念ながら

このという所だけは

自分ではどうしようもないんですよね……。

 

世の中には

才能や実力の面では申し分ないものの運に恵まれず陽の目を見ることが出来なかった……なんて人々がワンサカ存在していたりします。

 

 

でも、ですね

 

もし運に恵まれず

当初の目標には届かなかったとしても

 

行動を起こして、努力を続けた末の自分

何もしなかった時の自分より

はるかにずっと

良い線行ってる自分になれているはずだと思いませんか?

 

たとえ

目標としていた120の線までは届かなかったとしても

 

当初0だった自分が

95ぐらいの所まで成長できたのだとしたら

 

その頃には、きっと

見えてくる景色も、以前とはガラッと変わっていることでしょう。

 

それって結構すごくないですか?

 

そういう点において

向上心を持って努力を続ける事は

決して無駄な事ではないと思います。

 

 

「神社仏閣にお参りしたけど、ぜんぜん願い事なんか叶いやしない。あそこは全く霊験アラタカじゃないね~」

なんて言ってる人もいますが

 

願い事っていうのは、このように

自分でそれなりのアクションを起こし、頑張らないといけないもんなんです。

 

心の中で願っていれば、な~んもしなくても自動的に叶う

なんて

都合良すぎ。

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

今後、芸術はAIアートに駆逐されてしまうのか!?

todawara.hatenablog.com

 

陰謀論」について思う事~この世はすべて清く明るく正しいわけじゃない。

todawara.hatenablog.com

 

幸福感に関する「自由度」と「利便性」の相関関係について。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。