TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この晩秋旅立ちし愛猫に捧げる挽歌

愛猫のミータを腎不全で亡くしてしまってから、明日で一月になるのですが 悲しさや寂しさは、まだ一向に薄れることが無く 彼が使っていた首輪や、封を切って食べ掛けていたオヤツなどを目にしては、思わずボロ泣きしてしまう……という毎日です。 この苦しい気…

ザ・ドリフターズ(アメリカのR&Bグループ)が好き!!

ドリフターズが大好き!って言いますと 日本においては、ほぼほぼ 加藤ちゃんケンちゃん、いかりやチョーさんの 「ドリフターズ」(8時だよ全員集合!)だと思われてしまうのですが 私がここで「大好きだ」と言っているのは アメリカのR&Bグループの THE DR…

ケーキに飾られたメレンゲやマジパンの細工がマズ過ぎて辛い……もっと美味しく作って欲しい。

もうじき 楽しいクリスマスがやって来ますね ─── さて クリスマスと言えば、何といっても欠かせないのが クリスマスケーキ! ── なのですが クリスマスケーキを食べる際 以下のような経験をされた方って 意外と多いのではないでしょうか。 丸いクリスマスケ…

吉川英治「梅里先生行状記」~心優しい水戸のご老公様は、道を外れてしまった家老をどうしたか……!?

今回は 吉川英治が昭和16年に朝日新聞に連載した中編小説 「梅里先生行状記」(ばいりせんせいぎょうじょうき) のご紹介をいたします。 タイトルにある梅里先生とは 徳川家康の孫にして常陸水戸藩の2代目藩主でもある 徳川(水戸)光圀(1628-1701)のことです。 …

ペットが待っている虹の橋〜歴代のペットがいる場合や、飼い主が1人じゃない場合。

こちらの世界での生を終え 天に召されたペットたちは 天国の入り口にあるという 虹の橋のたもとに行くんだそうですよ。 そこは、きれいな草原で ぽかぽかと暖かく 気持ちの良い場所で 食べ物にも飲み物にも 何不自由する事も無く あの子たちは 老いも病気も…