TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットロスで高血圧~愛猫を亡くしてから1年。

愛猫のミータ(享年10歳11か月)が 昨年の11月29日 腎臓病の悪化により急逝してしまってから 今月末ではや 1年が経とうとしております。 彼を失った寂しさ、哀しさからは未だ少しも立ち直れてはおらず ありし日の写真を見ていると、ほぼ100%の確率で涙が出て…

「ロビンソン漂流記」~この世をサバイバルするための知恵が満載!

今回は、イギリスの作家 ダニエル・デフォー(1660-1731) が59歳にして初めて書いた小説 「ロビンソン漂流記」(1719年刊) をご紹介いたします。 《内容》 中流家庭に生まれ、それなりの商才や経営の才に恵まれながらも 冒険心があまりにも強すぎて、安定した…

カゴメのサルサソースで作るメキシカントースト!

最近、このサルサソースを買ってみたら 見事にハマってしまいました。 サルサソースっていうのは タコスなんかのメキシコ料理でよく使われている トマトベースで玉ネギや唐辛子(ハラペーニョ)とかが入っている、トロッとしたソースなんですけど トマト好きで…

「幸せ」に関しての「自由・不自由」「便利・不便」問題について考えてみた。

幸せであるためには ある程度の自由が必要。 でも 自由にはえてして 不便が付き物だったりもする。 不便すぎてサバイバル過多な状態は 幸せだと感じる余裕もなくなってきたりして…… ───というように 「幸せ」という事を考えていると 「自由・不自由」 「便利…

「三すくみ」~ナメクジは本当にヘビより強いのか!?

じゃんけんにおける 「石」「紙」「ハサミ」みたいに 三者それぞれに得意、および苦手とする相手がいて、身動きが取れなくなってしまう状態 ─── これを 「三すくみ」 と言います。 そして 古来より「三すくみ」として良く語られていますのが カエル・蛇・ナ…