TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスイヤホンって、もしかして、屋外での使用にはあまり向いてない?

通勤通学の時や 散歩やジョギングをする際に 音楽を聴いている という方で 今 ワイヤレスイヤホンが気になっている! という方は 非常に多いんじゃないかと思います。 これからするお話は 現在流通しているワイヤレスイヤホン全般に絶対的にあてはまる ───っ…

近隣の古家が解体される際に生じるゴキブリ大移動から我が家を徹底防衛する!

たぶん、皆さんも同じだと思いますが 私はゴキブリが大っっ嫌いです。 子供のころ、お風呂上りに 壁にくっ付いていたゴキブリを発見してしまい 「ゲッ!!」 と固まっていた所 いきなりブーンと飛んできて、肩にとまられたことがあって 大変なトラウマになっ…

kindleダイレクトパブリッシングで紙本出版のサービスが始まりました!

2012年に kindleダイレクト・パブリッシングが国内でのサービスを開始してから、はや9年…… 日本の出版事情は大きく変わり 今ではもう 著者は出版社を通すことなく 自分の手でいつでも、何冊でも 自由に著書を出すことが出来る時代となりました。 「でも、そ…

「大正時代の身の上相談」のご紹介&新聞の人生相談コーナーについて語ります。

先日、ちくま文庫から刊行されている 「大正時代の身の上相談」 (カタログハウス編) という本を読みましたので 今回はそのご紹介を兼ねて 新聞の人生相談コーナーについて書こうと思います。 インターネットの 掲示板やお悩み相談サイト amazonレビューや食…

作家がブログを書く際には、全ページに作品の広告を付けた方が良いと思います。

作家さんがPRの意味合いも兼ねて ブログを運営しようと思う際に すでに知名度が充分あって、ファンがいっぱいついている という場合は別ですが これから知名度をあげ、ファンを増やしていこう という作家さんでしたら ブログの全ページで 「このブログ主は…

サナギの中の虫って、食事やトイレはどうしているの?(閲覧注意)

先日、登校途中の小学生たちとすれ違った時 男の子が友達に向かって、こんな事を言っているのが聞こえてきました。 「── でもさ、サナギの中の昆虫って、ウ〇コとかどうしてるんだろ?」 確かに! それは大いに疑問である! 歩きながら 心中、私は彼に深く同…

「呉子」~名兵法家・呉起の人柄と人生について。

今回は 中国、春秋戦国時代の兵法家「呉子」こと 呉起(BC440-BC381) のご紹介をいたします。 呉起(ごき)とは一体、どのような人物なのでしょう? 彼の人生を、以下にまとめてみました。 ーーーーーーーーーーー 呉起の人生 若い時代 呉起は衛(えい)の国 ────…

台所に置く水切りカゴ(洗いカゴ)は、よーく考えて買った方が良いですよ。

食器を洗った後に置いておく 水切りカゴ(水切りラック、洗いカゴ) これから買おうと思っている方は 良く良く自分の生活スタイルを考えて買った方が良いですよ! 「水切りカゴなんて、どれもたいした違いは無いでしょ?」 と思われるかもしれませんが 微妙〜…

遣唐使の任務を「嫌だ!」と拒否した小野篁&頑張って遂行した藤原常嗣のお話

小倉百人一首の中に わたの原八十島(やそしま)かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ あまの釣り船 (現代語訳) 大海原にある幾多の島を目指し 私は船出したと 人々に伝えてくれ 海人の釣り船よ という歌があります。 これは平安時代初期の貴族 小野篁(おののたか…

なぜ「エビ反り」と言うのか??〜エビってむしろ猫背では??

「えび反り」 という言葉がありますよね。 漢字で書くと 「海老反り」「蝦反り」 意味は ・歌舞伎において、相手の強さに圧倒される様を表わす演技で、片手または両手をかざしながら、エビのように体を後ろに大きく反らすこと。 ・体を後ろに大きく反らした…