TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

近隣の古家が解体される際に生じるゴキブリ大移動から我が家を徹底防衛する!

たぶん、皆さんも同じだと思いますが

私はゴキブリが大っっ嫌いです。

 

子供のころ、お風呂上りに

壁にくっ付いていたゴキブリを発見してしまい

「ゲッ!!」

と固まっていた所

いきなりブーンと飛んできて、肩にとまられたことがあって

大変なトラウマになっています。(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20211024152420j:plain

 

なので

 

私は日頃から、ゴキブリ駆除剤を家中のあちこちに配置しまくっておりまして

 

そのおかげで

我が家でゴキブリを見る事はほとんどありません。

 

f:id:TODAWARA:20211024182613j:plain

 

ゴキブリって

ものすごく素早く動きますよね。

 

彼らが全力を出すと、1秒間で体長の50倍───秒速2m、時速7kmもの速さで移動するそうです。

 

これを人間の体の大きさに換算してみると

なんと時速300kmにもなるとか!

 

f:id:TODAWARA:20211026133806j:plain

 

その上

彼らの生命力は異常なほど強力で

 

殺虫剤などに耐性を獲得した

「スーパーゴキブリ」

などと呼ばれるツワモノ共

大都市を中心に続々と出現しているそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20211026135847p:plain

 

さらに

 

ゴキブリって

ものすごく知能が高いんだそうですよ。

 

日本人の知能指数(IQ)の平均が105

東大生の平均が120だなんて言われてますが

 

かつて(2011年)韓国の「東亜日報」が報じた所によると

 

アメリカのデトロイト生体科学研究所という機関でゴキブリの知能指数について調べたところ

ゴキブリが危険を察知した時のIQは

なんと

340を超える

という結論が得られたんだそうです!(◎_◎;)

 

しかも彼らの

頭部腹部2つもあるんだそうですよ!

 

気持ち悪いですねええええ。

 

f:id:TODAWARA:20211026165605j:plain

 

そして


やつらの繁殖力

 

これまた

異常に旺盛なんですよ。

 

よく

「ゴキブリを1匹見つけたら100匹はいると思え」

なんてことが言われますけど

 

彼らは一度に非常に多くの卵

大変な高速サイクル

ボコボコボコボコ産み落とします。

 

特にチャバネゴキブリの繁殖力は

えげつない事で良く知られています。

 

さらにワモンゴキブリなんて

メスだけでも繁殖できちゃうんだそうですよ。

 

 

この、ありとあらゆる能力の異常な高さ……。

もし彼らが人間化したら

到底、人類には太刀打ちできそうも無いですよね……。(*_*;)

 

 

f:id:TODAWARA:20211026145816j:plain


ところで

 

先日、我が家の近隣にある

築70年超えの古家取り壊されることになったんですが

 

それを知ったご近所さんが、私に忠告をしてきたんです。

 

「取り壊される時、あの家に住んでたゴキブリ達がワーッと移動してくるわよ!

 

f:id:TODAWARA:20211024151657p:plain

 

「えっ!!」

 

そこで調べて見たところ

どうやら

 

古い家屋が解体される時に

そこに棲みついていた大量のゴキブリ達が周囲の家にワァーッと四散する

 

というのは

良くある事らしいです。

 

 

そんなのは絶対に嫌だ!!

 

1匹たりとても我が家に侵入させてなるものか!!

 

私がそう強く決意したのは

言うまでもありません。

 

f:id:TODAWARA:20211024154307j:plain

 

「○○日に解体する」

という情報を業者さんから事前にしらせてもらっておりましたので

 

ドラッグストアで

大量のゴキブリ駆除用ホウ酸団子を買っておきました。

 

今回使ったのは、こちらの

アース

ブラックキャップ

 

室内用12個入を2箱

外周り用8個入を2箱です。

 

 

家の中はもちろん

屋外徹底防御です。

 

ベランダ床下通気口

 

f:id:TODAWARA:20211026162617j:plain

 

エアコンの室外機の下などにも

 

これでもか!

これでもか!

という程

 

ゴキ除けブラックキャップを配置しまくりました。

 

f:id:TODAWARA:20211026162745j:plain

 

古家は

数日かけて解体され

廃材なども撤去され

 

現在は

すっかり更地になっているのですが

 

我が家では今のところ

ゴキブリの姿は

1匹たりとも見ることはありません。

 

どうやら

防衛に成功した模様です!\(^o^)/

 

f:id:TODAWARA:20211024152731j:plain

 

これから

近隣で古家が解体される

という予定がある方は

 

ゴキブリたちの来襲から家を守るため

 

家の内側はもちろん

外周り

 

ゴキブリ駆除剤を配置して

徹底防御する事をお勧めします!

 

f:id:TODAWARA:20211024182444j:plain



 

 

 

関連記事のご案内

 

 

ムヒとかキンカンとかキンチョーとかの名前の由来

todawara.hatenablog.com

 

やつらはこんなものの中にもいたりします……

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20211026180646j:plain



f:id:TODAWARA:20211008160125j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211002212345j:plain