TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「梅原猛の授業 仏教」から~人生に大切な仏教道徳4選!

先日梅原猛の授業 仏教」という本を読みました。

 

日本における仏教の歴史ですとか

各宗派の成り立ち仏教的なものの考え方などが大変わかりやすく紹介されておりまして

心に響く部分も多くもありましたので

今回はその中でも特に

「なるほど~…」

と思った部分をご紹介したいと思います。

 

 

この本はタイトルにもあります通り

哲学者の梅原猛先生(1925-2019)

2001年に京都の洛南中学校という仏教系の学校で、三年生の生徒たちに対しておこなった授業の内容を収録したものです。

 

中学生向けにやさしい言葉で

仏教という宗教が

日本において、どういう存在なのか

非常に理解しやすい形で解説されています。

 

洛南中学校は真言宗に基づく仏教系の私立学校で、東寺の境内にあるそうですが

生徒さん達がディスカッションしている所など、皆さんものすごくシッカリした論理をお持ちで

ちょっとビックリしてしまいました。

 

宗教や哲学に関する本を手に取る時、私は

「生きて行く上で自分のためになるような何かがほしい」

と思いながら読むことが多いのですが

 

この本の中では梅原先生が

「生活に生きる仏教の道徳」というテーマで

とても良い事を語っておられました。

 

 

仏教で語られる道徳というと

有名なものとして

「八聖道(はっしょうどう)」

六波羅蜜(ろくはらみつ)」などがあげられます。

 

 

八聖道というのは

以下に掲げた

八つの正しい道のこと

 

正見(しょうけん)…正しい思想

正思惟(しょうしい)…正しい心

正語(しょうご)…正しい言葉

正業(しょうごう)…正しい行い

正命(しょうみょう)…正しい生活

正精進(しょうしょうじん)…正しい努力

正念(しょうねん)…きちんとした目的

正定(しょうじょう)…心を集中させる事

 

 

そして

 

六波羅蜜とは

以下に掲げた

悟りへ到るための六つの道のことをいいます。

 

布施(ふせ)…恵み施す事

持戒(じかい)…道徳的規則を守る事

忍辱(にんにく)…耐え忍ぶこと

精進(しょうじん)…努力する事

禅定(ぜんじょう)…集中する事

智慧(ちえ)…知恵を持つ事

 



八聖道正精進六波羅蜜精進

ほぼ同じ意味で

「こつこつ努力する事」

 

八聖道正定六波羅蜜禅定

ほぼ同じ意味で

「心を集中する事」

 

以上の二つと

 

八聖道正語

「正しい言葉を使え(嘘を言うな)」

 

六波羅蜜忍辱

「辱めを耐えろ」

 

梅原先生は

以上の四つの教え

「特に大事だよ」

と言われ

以下のように語られています。

 

 

精進(しょうじん)

精進というのは、こつこつと努力することです。

人が見ていても見ていなくても努力する。これが大事です。

先生が見ているから努力する。先生が見ていないとなまける。

これはだめです。

禅定(ぜんじょう)

 

心を集中すること。

この集中力があるかないかで、人生が大きく違ってくる。

人間の頭は、だれでもそう違わないと思いますね。

だけどすばらしい仕事をした人は、集中力が違うんだ。

 

 

正語(しょうご)

 

正語というのは、正しい言葉を使えということですけれども、いちばん大事なのは、うそを言うな、二枚舌を使うなということです。

ぼくらが子どものとき、よく母親に、「うそをつくと閻魔さんに舌を抜かれるよ」と言われたものです。

子どもの時にふだんからそういうことを聞かされて、うそを言ったらいけないんだな、と自然に思うようになる。

それが正語、正しい言葉、うそをつかないということ。

 

 

忍辱(にんにく)

 

忍辱は忍耐とはちょっと違う。

忍辱とは、辱めを耐えろということ。

皆さん、侮辱されたり、軽蔑されることがあるだろう。それに耐える。

これは大変です。

      (中略)

人生には、失敗して死にたいと思うことが必ずあるよ。

そのときに暴発して犯罪を犯したり自殺をしたりするのは忍が足りない。

じっと耐え忍ばなくちゃならない。そういうときが人生には何回かある。

そのときには忍んで、辱めに耐える。

これが大事です。

 

精進禅定正語忍辱

この四つがあれば、これからの人生、生きていけます。

いま、この四つをしっかり持っている人は少ない。

しかしこの四つの徳を守れば、きちんと生きていけるんです。

 

 

 

関連記事のご案内

 

仏教用語「四苦八苦」と「五陰盛苦」を解説いたします。

todawara.hatenablog.com

一遍上人語録」「播州法語集」の感想

todawara.hatenablog.com

「虎渓三笑」の故事から思った事

todawara.hatenablog.com

仏教の神様たちの意外過ぎる関係性!?

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。