TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「四苦八苦」と「五陰盛苦(ごおんじょうく)」わかりやすく解説いたします。

非常に苦しい事をあらわす

 「四苦八苦(しくはっく)

という言葉があります。

 

f:id:TODAWARA:20210729135938p:plain

 

これは本来仏教用語

人間が生きる上で避けることの出来ない

 

生(しょう)

生まれてくることによる苦しみ

老(ろう)

老いる事による苦しみ

病(びょう)

病を得る事による苦しみ

死(し)

死ぬことに関連する苦しみ

 

という

根源的な4つの苦「四苦」

 があり

 

ここに以下の4つの苦しみ

 

愛別離苦(あいべつりく)

怨憎会苦(おんぞうえく)

求不得苦(ぐふとくく)

五陰盛苦(ごおんじょうく)

 

を加えて八苦」としたものです。

 

f:id:TODAWARA:20210729155003j:plain

「生れてくる苦しみ」とは……生まれついての環境や資質は本人にはどうすることもできない、という苦しみなどです。

 

生・老・病・死

 身体や生命力の変化に伴うものであるところから

生きとし生けるもの全てにわたる共通の苦しみ

といったところですが ──

 

f:id:TODAWARA:20210729095042j:plain

 

ここにプラスされてくる

あとの4つは

 

もっぱら心の苦しみであるために

人間ならではの苦しみ

といった感じです。

 

f:id:TODAWARA:20210729095457j:plain


これをひとつひとつ説明していきますと

以下のようになります

 

愛別離苦(あいべつりく)

 

愛する人と生き別れたり、死に別れたりする苦しみのこと。

 

f:id:TODAWARA:20211015150615j:plain

 

・怨憎会苦(おんぞうえく)

 

怨んだり憎んだりするような相手にも

出会ってしまうような苦しみのこと。

 

f:id:TODAWARA:20210729141027j:plain

 

・求不得苦(ぐふとくく)

求めているものが手に入らないことからくる苦しみのこと。

 

f:id:TODAWARA:20210729141216j:plain

 

五陰盛苦(ごおんじょうく)

 

人の体や心をかたちづくっている

五つの要素(五陰)から生み出されてくる苦しみ。

 

f:id:TODAWARA:20210729141811j:plain

 

────と、こう説明している中で

 

五陰盛苦(ごおんじょうく)

 

これだけが

なんだか漠然とし過ぎていて

ちょっとわかりづらいのではないかと思います。

 

 そもそも

 五陰(ごおん)とは
一体何なのでしょう?

 

ここのところが良くわかりませんよね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210730081810j:plain

 

五陰(ごおん)

これは

五蘊(ごうん)とも呼ばれるのですが

 

人間の知覚・感覚・心の働きなどに関するものを

以下の5つの要素に分けたものなんです。

 

 

・色(しき)

物質的存在。形はあるけれども、絶えず変化し、いずれは滅び去っていくもの。

f:id:TODAWARA:20210730083403j:plain

・受(じゅ)

物事を見たり外界からの刺激を受けたりしたときの感覚。

f:id:TODAWARA:20210730084111j:plain

 

・想(そう)

対象を心の中にイメージする事。

 

f:id:TODAWARA:20210730084651j:plain

 

・行(ぎょう)

意志をかたちづくること。

 

f:id:TODAWARA:20210730085340j:plain

 

・識(しき)

刺激からくるイメージや意志判断などを総合して

判断を下す「認識作用」のこと。

 

f:id:TODAWARA:20210730090343j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210729142741j:plain

 

この「五陰」に続けられている

「盛苦(じょうく)という言葉ですが

 

これは

 

・はげしい苦しみ

・「五陰」を器と見立て、そこに「苦を盛りつける」こと

 

という解釈をされています。

 

 

ということから

五陰盛苦という言葉の意味は

 

人間が生きている限り常に働かせている

感覚や心の活動(五陰)

といったものにより

苦しみがもたらされてしまう

 

─────と

このようになるのですが

 

実は

「五陰」これ自体が

苦なのではなく

 

仏教においては

 

これに執着することこそが

苦しみであるのだ

 

と説かれています。

 

f:id:TODAWARA:20210731165048j:plain


たしかに……

 

コダワリ(執着)って

何かをやり遂げたりする時には、絶対的に必要だったりもしますけど

 

その反面

「こうあらねば!」と強く思えば思うほど

できない時の罪悪感も強まっていくものですし

 

特定の価値観にあまりにも囚われ過ぎていると

 

生き方に柔軟性を欠いて

視野が狭くなり

 

結果

 

自分自身が追い詰められて

息苦しさを感じざるを得なくなってきますものね……。

 

f:id:TODAWARA:20210730113551j:plain


こんなふうに見てまいりますと

 

本当に

私たちの周りには

さまざまなが満ち満ちているなあ……

 

なんて思わざるをえないわけですが


とはいえ


あまり「苦」にばかり目を向けて

そこに意識が囚われてしまうと

 

それこそ

五陰盛苦に陥ってしまうことになりかねませんので

 

肩の力を抜いて

ほどほどに気を紛らしながら

 

なるべく気楽

柔軟性を持って

やっていきたいものですよね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210730125609j:plain





関連記事のご案内

 

 

お釈迦様曰く「執着を捨てよ」とのことですよ。

todawara.hatenablog.com

 

 一遍上人は「あんまりつべこべ考えるな」と言っています。

todawara.hatenablog.com

 

「虎渓三笑」の故事から思った事

todawara.hatenablog.com

 

平安時代の人にもやはり、気持ちの沈む日がありました……。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210705110700j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210704152145j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210704152211j:plain