TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴジラー1.0」を観てきました。(その感想)

先日、上大岡のシネコンで 話題の映画「ゴジラ-1.0」を観てきました。 植物学者・牧野富太郎をモデルにした朝ドラ「らんまん」で おしどり夫妻を演じられていた神木隆之介さんと浜辺美波さんが、こちらでもコンビで出演されているという事で こりゃ~ぜひと…

カエルの手には水掻きが無い!?

先日、愛用の辞書「角川国語辞典」を眺めていましたところ 蟇蛙(ひきがえる)という語句の説明に 「あと足が短く水かきはない。」 と書いてあるのを発見し 「ヒキガエルって水掻きが無いの!?」と ビックリしてしまいました。 そこで ネット上でヒキガエルの…

読売新聞連載小説 木内昇さん「惣十郎浮世始末」の感想

読売新聞の朝刊で連載されていた 木内昇さんの時代小説 「惣十郎浮世始末」が完結しましたので 今回はそのご紹介と感想を書こうと思います。 毎日少しずつ進む小説欄を読むひとときが 「ずっとこのまま続けばよいのになぁ……」と 愛おしく思えてくるような と…

「Mockingbird Hill (モッキンバードヒル)」~懐かしく爽やかな小鳥鳴く丘の歌

初めてこの歌を聴いたのは幼少のころ。 NHKの「みんなの歌」で 1976(昭和51)年に放送された 上條恒彦さんによる 日本語版「モッキンバードヒル」(作詞 山元清多)でした。 木々の梢で鳥たちが鳴く、のどかな光景に そこはかとなく、郷愁が呼び起こされるよう…

芋虫みたいな謎花の正体がついに判明!~その名はイワダレソウ(岩垂草)

私は毎年秋になると 三浦に「松輪のサバ」を食べに行くのを恒例としているのですが 昨年の10月、その近くの海岸で ヘンテコリンな花を見つけてしまいました。 todawara.hatenablog.com その形状から 「ツクシっぽい」とか 「ワレモコウっぽい」とか 「蔓性」…