TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

カエルの手には水掻きが無い!?

先日、愛用の辞書「角川国語辞典」を眺めていましたところ

蟇蛙(ひきがえる)という語句の説明に

「あと足が短く水かきはない。」

と書いてあるのを発見し

ヒキガエルって水掻きが無いの!?」

ビックリしてしまいました。

 

 

そこで

ネット上でヒキガエルの写真を確認してみましたところ

 

本当だ。

ヒキガエルには水掻きが無い!

 

 

だけど、いや待て!

 

の方には

水掻きっぽいモノが見えているぞ?

 

 

どないなっとんねーーん!?

 

 

────という事で

調べてみましたところ

 

ヒキガエルに限らず

カエルの手に水掻きが無いというのは

ごくごく一般的な事で

 

カエルの水掻きというのは

ほとんどが後ろ足だけにあるんだそうです。

(※一部例外はアリ)

 

 


ヒキガエルの後ろ足の水掻きは、

あまり大きくはないものの

存在している事は確かですので

 

私の国語辞典の

「水かきはない」

という記述は間違いだったんですね。

(なにぶん、昭和の時代の古い辞典ですので……)

 

 

ところで

 

私たち人間も、お母さんのおなかの中にいる一時期までは

指の間に水掻きみたいなものを持っていたんだそうですよ!

 

人間の水掻きは

「指間細胞死」

という現象で、

生まれる前に消えてしまうようになっているんだそうです。

 

水掻きがあれば人間だって

泳ぐ時もっとずっとスピードが出せたでしょうに……。

 

なんだか、もったいない話ですねぇ。

 

 


関連記事のご案内

 

 

遠野物語」の河童についてのお話

todawara.hatenablog.com

 

職業的に「河童」になる人はまだ現れないんでしょうか?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。