TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「遠野物語」の河童のお話~人間の娘と恋愛したり、悪さして村人に捕まったり。

遠野物語には幽霊だけではなく

天狗や座敷童、雪女なども語られているのですが

中でも有名なのが

河童の話です。

 

f:id:TODAWARA:20190907132129j:plain

 

そこで今回は

遠野物語に語られている河童のお話

ご紹介しようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20190907113405j:plain

 

一般的に思われている河童の顔色は緑色ですが

遠野の河童は赤い顔をしている

─── という事です。

 

f:id:TODAWARA:20190907132707j:plain

彼らが特に多く住んでいるのは

猿が石川

 

遠野物語が著された明治の頃には

岸の砂の上に河童の足跡がたくさん見られたそうですよ。

(雨の日の翌日には特にたくさん)

 

その足跡は

猿の足のように親指が離れていて

人間の掌の跡によく似ているらしいです。

 

(水かきについての記述は無いので

足には水かきが無いのかなあ……?)

 

長さは三寸足らず (9㎝弱位)

 

もし、これが子供の河童のものだったとしても

人間に比べると

かなり小さな足をしていますね……。

 

f:id:TODAWARA:20190907133035j:plain

語り部の孫、佐々木喜善

ひいお婆さんが子供の時

 

自宅の庭先の胡桃の木の間に

真っ赤な顔をした男の子がいるのを目撃した事があるそうです。

 

河童って

やんちゃ坊主みたいな男の子ってイメージがありますよね。

 

ところが

遠野の河童には大人の男性河童もいたらしく

 

しかも意外と

女性受けが良かったみたいですよ!

 

f:id:TODAWARA:20190907182445j:plain

 



村会議員をしたほどの豪家の士族の家で

母と娘が二代にわたって

河童と恋の火遊びをし

(しかも不倫!)

 

その果てに

河童の子供を産み落とした

 

なんていう話や

 

上郷村の何某さんの家でも

娘さんが

河童との間に子をなした

 

なんて話が書かれています。

 

河童と娘さんとの逢瀬のシーンでは

娘さんは嬉しそうに笑っていたりしているので

 

河童氏は

かなりの恋愛上手だと思われます。

 

ただ

 

生まれた河童ベビーは実に可哀そうなことに

「その形きわめて醜怪」

「身内まっ赤にして口大きく、まことにいやな子なりき」

などと言われ

 

士族の家では切り刻まれた挙句に一升樽に入れられ

土中深く埋められてしまい (酷い……)

 

上郷村の家のほうでは

道端に捨てようと置き去りにされかかったものの

 

「勿体ないな、見世物に売ったなら金になるのに」(ひえぇぇぇ~)

─── と思い返して戻ってみたら

 

もうどこかへ消えてしまっていたんだそうです。

 

(河童父が川に連れ帰って育てることにしたのでしょうか。

見世物にされちゃうよりは、ずっと良いですよね……)

 

 

f:id:TODAWARA:20190907134551j:plain

 

そんな風に

人から愛されたり憎まれたりしている河童さんが

 

ある時

人間に捕まってしまうという大失態

をやらかしてしまったことがありました。

 

それが

これからご紹介するお話です。

 

------

遠野物語」第58話

河童が捕まえられた話

 

 

小烏瀬(こがらせ)川の

姥子(をばこ)淵のほとりには

新屋の家がある。

 

ある日

この家の使用人である子供が

淵へ馬を冷やしに行った。

 

f:id:TODAWARA:20190907140039j:plain

 

馬を冷やしている間

子供がほかに遊びに行ってしまった隙を見て

河童がその馬を

淵の中に引きずり込もうとした。

 

けれども

馬の力には到底及ばない。

 

f:id:TODAWARA:20190907140906j:plain

 

河童はかえって馬に引きずられ

屋敷の厩の前にまで

連れてこられてしまった。

 

f:id:TODAWARA:20190907141849j:plain

 

「これはマズい!」

そう思った河童は

咄嗟に馬槽(うまぶね~飼い葉桶)を伏せて

 

その中に身を隠した。

 

f:id:TODAWARA:20190907142556j:plain

 

家の者がやってきて

「何でこの馬槽は伏せてあるんだべ?」

怪しみながらそれを少し開けてみた所

下から河童の手が現れた。

「!」

 

f:id:TODAWARA:20190907143826j:plain

 

やがて

ここに村中の者が集まって来た。

 

「殺すべ!」

という者あり

「いんや~、許してやるべぇ」

という者あり。

 

f:id:TODAWARA:20190907150417j:plain

 

侃々諤々の評議の結果

最終的に

「今後、村中の馬に悪戯はしません」

という固い約束をさせ

 

河童は解放されたのだった。

 

f:id:TODAWARA:20190907151525j:plain

 

───

 

その河童は村を去り

 

相沢の滝の淵に住んでいるらしい。 

 

(おわり)

 

f:id:TODAWARA:20190907152714j:plain

 

「もう二度と悪さをしない」

という固い約束をしたのは良いんですが

 

それって

「馬に対してだけ」……?

 

ちょっとモヤモヤしてしまいます……。(^^;)

 

 

 

 「遠野物語」の続編

遠野物語拾遺」の第178話には

 

これとほとんど同じ内容の話が

「橋野の沢檜川の川下にある五郎兵衛淵」

「近くに住む大家」

と舞台を代えたかたちで収録されています。

 

 

そちらの河童は

「もうこんな悪戯はしないので許してください」

と詫びた上に

証文まで書き残して行ったそうで

 

その河童の詫び証文は当時その家に現存していたそうです。

 

 

学校に通ったわけでもないのに

字が書けるなんて

 

河童って意外と

インテリなんですね。

(その割には、やってる事が

しょーもなく下らない事ばかりのような気がしますが……)

 

 

f:id:TODAWARA:20190907160039j:plain

インテリであり、なおかつ、尻子玉を狙う。

 

 

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

人魚には今「職業人魚」がいるらしいです。それなら河童にも……

todawara.hatenablog.com

 

遠野物語」と江戸時代の不思議話集「耳嚢」にあった幽霊話を二つ。

todawara.hatenablog.com

 

遠野物語拾遺」から、ファンタジックでホラーな猫の話。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain