TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー等で売られているお総菜やお弁当は、容器の蓋がパカパカ開いたり外れたりしやすいから、取り扱いには要注意!

スーパーで売られているお惣菜 日頃ありがたく利用させてもらっておりますが これを取り扱う際には ちょっと気を付けておいた方が良い事 があります。 お惣菜が入れられている プラスチックの容器 ありますね これが コンビニの場合でしたら お惣菜やお弁当…

《簡単》ガラケーのマイクロSDに保存していた写真や動画をパソコンに転送する方法。

みなさん ガラケーからスマートフォンに移行した時に ガラケーで撮った写真やムービー ってどうされました? 私は、パソコンの中に転送しようと思いながらも、なんとなく面倒くさくて放置してしまっていたのですが この度、ようやく重い腰を持ち上げて、転送…

「笠に着る」と「嵩に懸かる」の違いを視覚的・感覚的にご説明いたします。

威圧的に、偉そうにしている状態を表す言葉として 「笠に着る」(かさにきる) 「嵩に懸かる」(かさにかかる) と 非常に似かよった二つの言葉があります。 そこで今回は たいへんに混同しやすいこちらの言葉を、なるべくわかりやすく 視覚的にご説明しようと思…

単に袖が長いだけで「萌え袖」呼ばわりはいかがなものでしょう?

近年 長袖の衣服を着用時 若干サイズが大きめで袖が長いため 手の甲が隠れ、指先だけが出ている そんな状態を称し 「萌え袖」 と呼ぶことがあるようです。 つまり、こういう状態。 袖口から指先だけが出ている状態が なんとなく可愛らしく見える。 そこに萌…

汽車ポッポの名曲「チャタヌーガチューチュー」が大好き!!

昔、好きな曲ばかりを集めてカセットテープを作る、ということを良くやっていたんですが そんな中の1本を久しぶりに(20年ぶりくらい)に聴いてみた所 懐かしさと感動のあまり、心の底から打ち震えてしまいました。 自分の好みをピンポイントで押さえるべく選…

「こいねがう」という言葉は「請い願う」「乞い願う」の他に 「希う」「冀う」「庶幾う」とも書きあらわされます。

強くいちずに願うことを意味する 「こいねがう」 という言葉があります。 この言葉 「請い願う」とか 「乞い願う」 と書かれる事が多いですが それ以外にも 「希う」とか「冀う」とか 「庶幾う」なんて書かれ方があるなんて、ご存じでしたか? (私は全く存じ…

吉川英治「江戸三国志」のご紹介〜ローマ王家の宝剣をめぐり正邪が入り乱れる伝奇浪漫小説!

今回は 吉川英治の初期の長編伝奇小説 「江戸三国志」 のご紹介をいたします。 この作品は英治35歳の 1927(昭和2)年10月から 1929(昭和4)年春までの間 報知新聞(当時はスポーツ紙ではなく一般紙だった)に連載され 連載中から映画が作られるほどの 大人気作と…

缶入りトマトソースを使って簡単にできる!ポークビーンズの作り方 ♪

私は、家事の中でも 料理はあんまり好きな方ではないのですが 好きではないがゆえに いかに手抜きをするかという事ばかり考え 味や調理法などにも冒険心などは一切持ちませんから 結果として 意外と失敗する事なく 手早く料理出来てしまっているような気がし…

私の小説が横書きなのは「横書きが好きだから」です。

私は現在 「翼のキッチン」「台風スウェル」と 2冊の長編小説をkindleダイレクトパブリッシング(KDP)から出しているのですが これらの小説は、このブログ記事同様 横書きになっています。 その理由は ─── 「縦書きにする技術が無いんだろー」 「ヤーイ、…

厄介だけれど美しい、庭にはびこる雑草たち。

初夏になり、いよいよ我が家の庭まわりに生えてきている雑草たちも、無視できないほどの茂りっぷりになってきたので そろそろ駆除しはじめないといけないのですが 中には、可憐な花を咲かせているのもちらほらあるので 「花の時期が終わってからにしようかな…