TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「笠に着る」と「嵩に懸かる」の違いを視覚的・感覚的にご説明いたします。

威圧的に、偉そうにしている状態を表す言葉として

「笠に着る」(かさにきる)

「嵩に懸かる」(かさにかかる)

非常に似かよった二つの言葉があります。

 

そこで今回は

たいへんに混同しやすいこちらの言葉を、なるべくわかりやすく

視覚的にご説明しようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210521091718j:plain

 

 「笠に着る」

というのは

 

権力を後ろ盾にしたり

自分の優位的な地位を利用したり

かつて自分が施した恩を利用したりして

威張ったり勝手な事をすることです。

 

「虎の威を借る狐」

と同じような感じですね。

 

ここで言う「笠」

帽子みたいに頭に被るかたちのカサになります。

 

※ 私たちが普段使っているような、柄を持って差すようなカサは「傘」と書きます。

 

f:id:TODAWARA:20210521084915j:plain

 

雨や直射日光から守ってくれる笠を

権力の庇護下にあるという事に例えています。

 

ところで

なぜ「笠着る」ではなく

「笠着る」になっているんでしょう???

ちょっと不思議な所ですね。

 

ちなみに

 

同じように「~着る」という言い方をする言葉としては

「恩着る」というのもあるのですが

こちらの「着る」は

「~を身に引き受ける」「身に負う」という意味合いで使われています。

 

 

 

「笠に着る」

四コマ漫画にしてみると

こんな感じになります。

f:id:TODAWARA:20210521074802j:plain

「おい狐、おまえ、俺の子分になりたいって本心だろうな!?」「へえへえ、虎吉親分、親分のためならたとえ火の中水の中でげす」

f:id:TODAWARA:20210521075616j:plain

「よし、そんなら子分になった印としてこの笠をくれてやる」「へへーっ、コイツぁ有難てえ」

f:id:TODAWARA:20210521080702j:plain

「さすが、虎吉親分の御威光はすげえや」

 

f:id:TODAWARA:20210521081643j:plain

「おい、ねーちゃん、おいらとデートしろや」「何コイツ、虎吉親分の後ろ盾を笠に着ちゃってヤな感じ!」

 

 

自分自身の力や徳ではなく

バックに付いているものの威光で得意げになっちゃってる感じ

 

ドラえもん」でいえば 

スネオ的な感じのする言葉ですね。

 

f:id:TODAWARA:20210520174035j:plain

「へへーん」



 次に

「嵩に懸かる」

 のご説明をいたします。

 

「嵩(かさ)というのは

物の大きさ、体積、容積、多さなどの事です。

 

「ダウンコートは嵩張るから、クローゼットがギュウギュウになっちゃう」

とか

「最近のポテトチップは空気で嵩増しされてる気がする」

なんて時に使われる、あの「嵩」です。

 

「懸かる」には、頼るとか依存するなどの意味があります。

 

f:id:TODAWARA:20210521084337j:plain

 

「嵩に懸かる」の意味は

以下のようになります。

 

1. 優勢に乗じて勢い込む

  勢いに乗じて物事をする

 

f:id:TODAWARA:20210521082631j:plain

 


2. 優位の立場を利用して相手を威圧する

  権力威圧する。 

 

f:id:TODAWARA:20210521083606j:plain

「やれ!」

 

「笠に着る」と比べると

「嵩に懸かる」の方は

自分自身の勢いや強さでグイグイせめ立てて来る感じ

 

ドラえもん」で言えば

ジャイアンな感じのする言葉ですよね……。

 

f:id:TODAWARA:20210521084734j:plain

「ガー!!!!」



 

関連記事のご案内

 

 

 「おざなり」と「なおざり」について

todawara.hatenablog.com

 

 「オプチミスト」と「オポチュニスト」について

todawara.hatenablog.com

 

「カロチン」と「カロテン」について

todawara.hatenablog.com

 

 「虞れ(おそれ)」と「魘われる(おそわれる)」について

todawara.hatenablog.com

 

 ビーフシチューとハヤシライスとビーフストロガノフについて

todawara.hatenablog.com

 

 タンメンとタンタンメンとワンタンメンについて

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210402112217j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain