TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「虞れ(おそれ)」という言葉と「魘われる(おそわれる)」という言葉について。

「今日はうららかに晴れていますが、明日になると雪が降り、ことによると吹雪になるおそれがあります」

という時に使われる

「おそれ」

という言葉 ───

 

これ、漢字にすると

正確には「恐れ」じゃなくて

「虞れ」

だって知ってました!?

(私は全く知りませんでした)

 

f:id:TODAWARA:20210206164214j:plain

 

この「虞」という漢字

読みは「ぐ」「おそ(れ)」

 

漢検準2級レベル常用漢字

部首(とらがしら・とらかんむり)

 

高校生が習うレベルの漢字だという事です。

(高校時代習ったのかどうか自体、私はすっかり覚えていませんが……)

 

f:id:TODAWARA:20210206170449j:plain

 

虞れ(おそれ)

という言葉の意味

 心配、懸念、気づかいです。

 

使用例は

「食べ過ぎて太る虞れ

「ウィルスが蔓延する虞れ

など。

 

f:id:TODAWARA:20210206135716j:plain

 

一般的に良く使われている

「恐れ」

というのは

「恐怖」「おそれ」なので

 

 心配の意味で使う場合には、正確には

「虞れ」というのが正しいそうです。

 

ちなみに

同じように恐怖を表わす意味の

「怖れ」という言葉。

 

こちらも日常良く使われていますが

「おそれ」の読みとしては

常用漢字表には載せられていません。

 (常用漢字表に載せられている「おそれ」は「恐れ」と「虞れ」だけ)

 

実は「おそれ」という言葉

「虞れ」「恐れ」「怖れ」以外にも

 

ものすごく沢山

あるんです。

 

「懼れ」(おそれ)

「恐れ」「怖れ」と同じで

怖がる、あやぶんでオドオドするという意味。

 

「悸れ」(おそれ)

恐怖で胸がドキドキするという意味。(動悸のキですね)

 

f:id:TODAWARA:20210206102728j:plain

 

「惶れ」(おそれ)

心が動揺してオドオドする。

「懾れ」(おそれ)

身を縮ませて怖気づく。

「悚れ」(おそれ)

ゾっとして身をすくませる。

 

f:id:TODAWARA:20210206104037j:plain

 

「慄れ(おそれ)

恐ろしくて震える。(戦慄のリツですね)

 

f:id:TODAWARA:20210206104746j:plain

 

「畏れ」(おそれ)

自分よりはるかに力のあるものを怖い、尊いと思う気持ち。

 

f:id:TODAWARA:20210206105602j:plain

 

しかし

これら諸々の「おそれ」

常用漢字には載っておらず

 

「おそれ」を代表して常用漢字表に載せられているのは

「恐れ」「虞れ」だけなのです。

(「虞」日本国憲法の条文内という華々しい場にも使われているんですよ)

 

本来的には

恐怖の「おそれ」「恐れ」

懸念・心配の「おそれ」「虞れ」

書き分けられるべきなのでしょうが

 

実際の所、現在では

懸念・心配をあらわす「おそれ」にも

「恐れ」または仮名書きの「おそれ」が使われる事が一般的になっているようです。

 

f:id:TODAWARA:20210206110301j:plain

「虞 」という字は 項羽の恋人・虞美人の名にも使われています。彼女の名にちなんだ「虞美人草」とはひなげしのこと 。

 

さて

国語辞典を見ていますと

 

「虞れ」の項目のすぐ近く

魘われる(おそわれる)

という言葉が出てきます。

 (またまた見慣れない漢字が登場!!)

 

こちらは

夢で恐ろしいものに苦しめられる。

うなされる。

という意味で使われる言葉で

同様の意味で

 

魘される(うなされる)

という使われ方をする時もあります。


 

f:id:TODAWARA:20210206083321j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210206110506j:plain

 

使用例はそのものズバリ

 

悪夢に魘われる(おそわれる)……

悪夢に魘される(うなされる)……

 

f:id:TODAWARA:20210206111335j:plain

 

使用法があまりにも

限定的過ぎるだろ!

言いたくなるような言葉なのですが……(^^;)

 

こちらの漢字

エン、ヨウ

部首

漢検1級レベルだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210206165425j:plain

「ハイレベル♥」

 

恐ろしい夢にうなされる事として

「夢魘」(むえん)

という言葉があったりもします。

 

大人気漫画「鬼滅の刃」の作中にも

魘夢(えんむ)さんというキャラクターがいるそうですね。

 

部首は「鬼」だし

なんかピッタリって感じですね。

 

f:id:TODAWARA:20210206171300j:plain

 

 

 


関連記事のご案内

 

 

 「おざなり」と「なおざり」について。

todawara.hatenablog.com

 

 渋柿を甘くする「醂す」という言葉。

todawara.hatenablog.com

 

 


 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210131100104j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210127134554j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain