TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

男前の「前」って何なのさ?

男前っていう言葉がありますよね。

意味としては

男性に対して

格好いいとかハンサムとかイケメンとか男らしい!───といった感じの。

 

ところで

この「前」って一体なんなんだろう?

って気になったことありませんか?

 

 

男前という言葉の語源

には

歌舞伎に由来するという説があります。

 

それによると

歌舞伎の世界では「動き」を意味する「前」という言葉があって

役者(男)動き(前)の美しさが重要視されたから ───

というのですが

 

それは単なる俗説だろう

とも言われております。(^^;)

 



それじゃあ

男前のって一体何なのさ?

と言いますと

 

男前の「前」

接尾語(他の語の下について、その語とともに一語を形成する言葉)で

 

「腕前」とか「気前」とか「一人前」

などといった言葉に使われている

「前」と同じように

 

名詞の性質を強調する意味合いとして使われているもの───という説が有力です。

 

たとえば

「腕前」なら

上手に何かが出来る能力や技術という意味なので

(いい)腕

 


「気前」なら

サッパリとした気性、特にお金などを出し惜しみしない気性

という意味なので

(金払いの良い)気性

 

 

「一人前」なら

ちゃんと大人である事、技能がその世界で通用するくらいになっている事

という意味なので

(立派な)一人の人間

 

 

 

というように

 

「~前」という接尾語には

名詞の後に付いて、その属性や機能などをプラス面で強調するような意味合いがあるようです。

 

ということから

 

「男前」というのは

男っぷりが良い、男の中の男!

 

 

───ってことになるのですが

 

じゃあ何で

「女前」って言葉があんまり聞かれないんだヨ!( `ー´)ノ

という疑問をお持ちの方も多いんじゃないかと思います。

 

本当、不思議ですよね。

 

なんで「女前」って

あんまり使われないんでしょうね……?

(「御名前」と紛らわしいからでしょうか?)

 

 

私個人としましては

 

女っぷりが良い人、憧れちゃうような素敵な女の人には

「女前」

じゃんじゃん使って良いと思いますよ!

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

「超ど級~!」の「ど」の由来は「戦艦ドレッドノート

todawara.hatenablog.com

 

エビは背中が丸まっているのに、なぜ「エビぞり」なんでしょう?

todawara.hatenablog.com

 

アライグマは「熊」なのか!?

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。