TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛猫ミータを看取りました……

ここしばらく、ブログをお休みしていたのですが 11月21日から、我が家の愛猫ミータ(10歳11か月)が体調を崩し、闘病生活に入っておりました。 その2、3日前頃から、水っぽいゲロを数回吐いたりしていて、食欲も減退してたんですけれど 「いつもの事」 と 軽…

思い出のラーメン屋が潰れてしまった……。

この間、久しぶりに船橋の実家に帰ったら 子供の頃よく母に連れて行ってもらった 思い出のラーメン屋さんが、いつの間にか店じまい していて 一抹の寂しさを感じてしまいました……。(T_T) その店は、ご主人と奥さんでやっているような小さな中華料理屋さんで …

草書体(および変体仮名)が難し過ぎる。~読めるようになるまでに立ちはだかる困難の数々。

草書体がわかるようになりたい! 掛け軸や色紙なんかにニョロニョロ書きつけられた謎の文字を すらすらと読み下せるようになりたい! 最近、そう思い立って独学で草書や変体仮名の勉強をしているのですが なかなかどうして これが 一筋縄ではいかないんです…

成田に亀!羽田に犬!新千歳には鹿の群れ!?〜空港にずいずい侵入してくるアニマルたち。

さきごろ(2021年9月24日) 成田空港のA滑走路をカメ(ミドリガメ)がヒョコヒョコ歩いているのが発見され 滑走路を10分間にわたり閉鎖させてしまう騒ぎとなったのですが このとき 離陸待ちとなってしまった飛行機が 那覇行きの全日空機 ウミガメ塗装の 「フライ…

アフタヌーンティーを「ヌン活」と言うのがとても嫌!!

今朝の読売新聞で 「近ごろヌン活が大人気」 という記事が出ていました。 「ヌン活」(ぬんかつ)とは何ぞや? とお思いになられる方も多いと思いますが どうやら アフタヌーンティーの事を言うみたいです。 ※アフタヌーンティーとは……イギリス上流階級発祥の…

毒鳥~伝説の話かと思いきや、実はホントにいるそうですよ!

その昔、中国には 鴆(ちん)という名の鳥がいたそうです。 ワシくらいの大きさで羽は緑色、くちばしは銅のような色 だとか 目は黒く、首の長さは7・8寸(21~24㎝くらい) 紫黒色をしていて、くちばしは赤 など 色々言われているのですが 実はこの鳥 毒蛇を食べ…