TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

アフタヌーンティーを「ヌン活」と言うのがとても嫌!!

今朝の読売新聞で

「近ごろヌン活が大人気」

という記事が出ていました。

 

「ヌン活」(ぬんかつ)とは何ぞや?

とお思いになられる方も多いと思いますが

どうやら

アフタヌーンティーの事を言うみたいです。

 

アフタヌーンティーとは……イギリス上流階級発祥の、お茶やお菓子などを優雅な雰囲気で上品に楽しむもの。

 

f:id:TODAWARA:20211106080930j:plain

 

素敵な器やテーブルウェア

いつもよりワンランク上の香り高い紅茶

 

見た目に美しく、食べても美味しい

一口サイズのサンドイッチやスイーツ

 

ゆったりと流れる優雅な時間……

 

 

f:id:TODAWARA:20211106081526p:plain

 

多くの女性たちが魅了される世界だと思いますけれど

私もこういうのは大好きです!

 

贅沢なひと時であるがゆえに

憧れ的な、非日常的な時間、空間が堪能出来て

命の洗濯〜……!

って感じがしますよね。

 

だからこそ

 

最近になって付けられたという

「ヌン活」

という響きには

どうにもこの世界観にそぐわない

違和感を抱いてしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20211106081628j:plain

 

「ヌン活」

ってなんだよ

ヌンチャクかよ!!

 

f:id:TODAWARA:20211106082240j:plain

 

───って感じです。

 

就職活動就活と呼ぶことから

 

結婚に向けてのお見合い活動を婚活 

赤ちゃんを授かるまでの活動を妊活 

子供を保育園に入れるための活動を保活

人生をキレイに終えるための準備活動を終活

 

などと

「~活」という新語が近年色々出て来ましたけれど

 

「~活」っていう言葉からは

なにやら

目標に向けて一生懸命ガンバッてるような印象を受けますよね。

 

f:id:TODAWARA:20211106082533j:plain

 

アフタヌーンティーって

そういった「頑張り」とは対極にある

 

リラックス〜

とか

「こういうのって素敵ね♡素敵ね♡」

という

憧れの大解放じゃありませんか?

 

高級旅館の露天風呂に

絶景を眺めながら身を浸しているのにも似た

心ときめく

わくわく非日常体験というか。

 

f:id:TODAWARA:20211106083311j:plain

 

アフタヌーンティー

「ヌン」

略してしまう

さらに

そこに「活動」略した

「活」を付けてしまう

 

その言語センスからは

 

素敵とか優雅とか憧れとかいったものとはほど遠い

 

セカセカ

ガツガツ

コセコセ

とした

みみっちい日常性を感じてしまうんですよ。

 

それがイヤ!!!!

 

 

f:id:TODAWARA:20211106103521j:plain

 

これをスラング的に

仲間内だけでお喋りしてる時なんかに使う分には

別にたいして構わないんですよ。

(私は使いませんが)

 

でも

これが新聞とかテレビなんかで

大っぴらに使われ出して

市民権を得てしまったら

 

非常~な嫌悪感を抱いてしまうに違いありません。

 

ましてや

レストランやホテルが自ら進んで

「ヌン活やってまーす」

みたいに使い出したら

 

悪夢としか言いようがないでしょう。

 

f:id:TODAWARA:20211106085657j:plain

 

優雅で素敵な非日常性を楽しみたいと思って足を運んだところで、そんな文句を目にしてしまったとしたら

 

いっぺんに

興ざめしてしまう事

間違い無しですよ。

 

願わくは

 

高級ホテル高級レストランにおかれましては

「ヌン活」

などという品の無い言葉は

 

間違っても

絶対に使わないでいただきたい

と思います。

 

f:id:TODAWARA:20211106084837p:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

好きな物が流行るのって嫌。

todawara.hatenablog.com

 

袖が長めなだけで「萌え袖」って何。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20211026180646j:plain

 

f:id:TODAWARA:20211106104018j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211002212345j:plain