TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

魅惑のアーモンド・ヴォィス 松尾清憲さん

実は今、私の頭の中には

こんなフレーズが鳴り響いています。

 

倒れそうな my friend

落ち着くのさ

雨の日ばかり 続かないぜ

 

f:id:TODAWARA:20200508092609j:plain

 

これは

BOX

というバンドの

「I BEG YOU PLEASE」

という曲なのですが

 

痛手を負った今の私の心に

この力強い励ましが

優しく沁みてきます。

 

ペンペン草のように、ネット世界の片隅にひっそりと咲いているこのブログですが

どうやらGoogleから年に数回発射される

アップデート砲(検索順位の大幅見直し)とやらいうものに被弾してしまったらしく

 

ここ数日で

アクセス数がガタ落ち……。(´;ω;`)

 

ブログ運営って楽しい事も多い反面

こんな事があると

なんだかめげそうになってしまいますよね……。

(めげずに何度でも立ち上がる諸先輩方は本当にスゴイです)

 

積んでは崩され

積んでは崩され

 

まるで賽の河原の石積みのようだ……。(T_T)

 

などという

愚痴はともかく

 

このBOXというバンド

私が吉川英治と並んで心の師として尊敬している

ミュージシャンの杉真理さん

 

盟友、松尾清憲さんをはじめ

小室和之さん田上正和さんと組んで作った

和製ビートルズともいうべきバンドです。

 

ビートルズ愛溢れる

松尾さん&杉さんコンビ

まさに日本の

レノン&マッカートニー!

 

 

f:id:TODAWARA:20200507142822j:plain

 

1988年発売の「box pops」

1990年発売の

「JORNEY TO YOUR HEART」

 

ジャケットに映っているメンバーの皆様が

若いっ!(当然だけど)

 

皆さん、激ヤング!!

「お兄さん」です!!!!

 

マイティ・ローズ

マイティ・ローズ

  • アーティスト:BOX
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD
 

 

そして

2012年発売の

「MIGHTY ROSE」

 

このアルバム

鳥肌立つくらい

カッコイイですよ~!

 

BOXは盤を重ねるごとに、ビートルズっぽさが

生野菜サラダからミネストローネになるように、

次第にこなれていく印象があるのですが

 

「MIGHTY ROSE」では、それが完全にBOXの持ち味となって熟成され、

豊かな芳香を放っている感じがします。

 

f:id:TODAWARA:20200508112812j:plain

 

BOXの曲は全部大好きな私なのですが

 

特に「JORNEY TO YOUR HEART」に入っている

「寒い国から来たスパイ」

 

松尾さんが歌う

ちょっぴり三枚目なスパイの魅力に

痺れてメロメロです。

 

Oh, 寒い国から来たスパイ

条件は そう

1ダースのボンドガールを

 

f:id:TODAWARA:20200507151139j:plain

 

列車の上にCIA 

追跡劇はKGB

パラシュートからFBI 

逃げ込む先はPTA

 

いきなりスパイに逃げ込まれたら

PTAのお母さんたち、ビックリしちゃいますよね。(^^;)

 

甘~いミルクチョコレートな雰囲気の杉さんに対し

 

松尾さんの声はちょっぴりビターな

アーモンドチョコレートの雰囲気。


そこはかとなく色っぽくて

カッコイイ!!

 

 

f:id:TODAWARA:20200508115219j:plain

こんなイメージ。

 

BOXの曲には物語性のあるものが多くて

想像力を掻き立てられる所が楽しいのですが

 

松尾清憲さんは

ソロで出されている曲にも

どことなく映画的な所があるような気がします。

 

私がな~んとなく思うのは

 

 

BOXで杉さんと組んだ時の松尾さんは

ティム・バートン

 

 

そして

 

ソロの松尾さんは
ウッディ・アレン

 

ギター弾きの恋 [DVD]

ギター弾きの恋 [DVD]

  • 発売日: 2001/10/26
  • メディア: DVD
 

 

みたいな感じ!

(・∀・)

(完全に私の独断ですが)

 

BEST2000/松尾清憲

BEST2000/松尾清憲

  • アーティスト:松尾清憲
  • 発売日: 1992/06/01
  • メディア: CD
 

 
アニメ「めぞん一刻

第3クールのオープニングテーマとして使われたヒット曲
「サニー・シャイニー・モーニング」

 

私はアニメは見ていなかったので

この歌に出て来る

「吸い殻だらけの汚れた部屋」

ニューヨークあたりにある、私立探偵の事務所みたいな所として脳内再生されています。

 

このベスト盤に収録されている

「OH!キャロライン」

「愛しのロージー

などの曲も

オールディーズナンバー風で大好きな世界です。

 

 

f:id:TODAWARA:20200507154100j:plain

 

松尾さんと杉さんはBOXで一緒に曲作りをする際

 

「良いね~、巧いね~」

「もぉー、最高っ!」

 

などとお互いに褒め合いながら

褒めの介&褒め太郎状態

になるんだそうです。

 

こういうのって良いですよね~。

 

自分が好きだと感じる音楽が、眉間に皺を刻んだような苦悩からではなく

そういう楽しい所から生まれているのって

ファンにとっても心温まる嬉しい事です。

 

THIS TINY WORLD [名盤1000円]

THIS TINY WORLD [名盤1000円]

  • アーティスト:松尾清憲
  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: CD
 

 

 2015年発売の松尾さんのソロアルバム

「THIS TINY WORLD」

の中に

アフタヌーンティーはいかがかな?」

という曲があるんですが

 

アフタヌーンティーはいかがかな?

それとも昼間からビールかい?」

 

とニッコリ笑いながら語りかけてくる英国紳士に

松尾さんの姿が重なります。

 

流行とか商業的成功なんかにはとらわれる事無く

飄々と自然体で、自分の好きな音楽を続けられている松尾さん。

 

そういうのって

最高に格好いい!

と私は憧れています。

 

 

f:id:TODAWARA:20200508135401j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain