TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

音楽入りカセットテープが欲しい!だがしかし売っていない!手に入れるにはどうすれば良い!?

実家の母の誕生日が近づいてきたので

「プレゼントは何が良い?」

と訊いてみたところ

カラオケが趣味の母は

某昭和の大歌手代表曲の名をあげて

「それの歌とカラオケバージョンが入っているカセットテープが欲しい」

とリクエストしてきました。

 

f:id:TODAWARA:20210408101836p:plain

 

「わかったー。楽しみに待っててね!」

 

私はその時

母が求めている物について

 

「近所のショッピングセンターに行けば

簡単に手に入れられるよね ♪」

 

そんな風に

大変気軽に考えていたのですが

 

意外や意外

これがなかなか 

困難なミッション

だと気づかされる事となったのです……。

 

f:id:TODAWARA:20210408103831j:plain


誰もが知っている

昭和の大スター代表曲ですから

当然のこと

「CDショップに行けば買えるでしょー♪」

そう思っていたのですが

 

 音楽といえばネット配信の

定額聴き放題(サブスク)がメインとなり

CDすらあまり買われなくなっている昨今

 

足を運んだCDショップでは

懐メロと言うか

演歌のコーナー自体が

CD全盛期のころと比べると

驚くほど縮小されており

 

なおかつ

カセットテープは棚ではなく

一台だけのワゴンの中に

ほんのわずかしか

置かれてはおりませんでした……。

(T_T)

 

という事で

ショッピングセンターのCDショップでは

目当てのテープを手に入れる事は出来なかったのです。

 

f:id:TODAWARA:20210408105549j:plain

 

そもそも

その歌手のその曲が入ったカセットテープは

新品の状態で

現在流通しているのだろうか?

 

不意に私の脳裏に

そのような疑問が浮かんできました。

 

そこで

ネット上を検索して見た所

 

その歌手のその歌が吹き込まれたシングルカセットテープは

10年以上前に発売されていたのですが

 

もうかなり前に製造が終了してしまい

在庫も尽きてしまったらしく

 

Amazonを始めとしたネットショップでも軒並み

「現在取り扱っておりません」

という状態だったのです……。

 

 

f:id:TODAWARA:20210408114400j:plain

こうなるともう

望みのモノを

新品の状態で手に入れようというのは

かなり無理な話なのかもしれません。

 

途方に暮れる私に向かって

我が子が耳寄り情報を教えてくれました。

 

「そういえば、ブックオフで結構たくさん古いカセットテープが売られてたような気がするよ!」

 

それを聞いた私は

早速、自転車を飛ばしてブックオフまで行ってみました。

 

子供はブックオフと言いましたが

正確に言えば

カセットテープはブックオフの音楽コーナーではなく

機械ものを扱っているハードオフの方にありました。

 

衣装ケース二箱の中にぎっしりと

中古音楽テープが詰められてあったのですが

 

残念ながら、そこには

望みのモノは見当たりませんでした……。

 

f:id:TODAWARA:20210409080026p:plain

 

近頃カセットテープが人気!

 

そんな話を

テレビやネットのニュースなどで見聞きしたおぼえがあるのですが

 

あの歌手のあの歌を!

と、ピンポイント狙いで思っても

 

今の日本ではこれほどまでに

カセットテープの入手は困難になってしまっていたんですねえ。

 

f:id:TODAWARA:20210408101919j:plain

こうなったら

中古のものでも構わないから

どこかで手に入れられないかなあ……

 

そう思いつつネットを見回っていたら

 

運良く、メルカリで目当ての物を出品されている方がおられたので

それを購入させていただく事にしました。

 

音楽カセットテープをお探しの方で

CDショップに置かれていない!

製造停止で取り寄せる事もできない!

という場合は

 

メルカリなどのフリマサイトや、リサイクルショップを覗いて見ると見つかるしれませんよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20210408100714j:plain

 

日本では現状、こんな感じですが

カセットテープって

世界的には見直される機運にあるそうで

 

海外では新譜をカセットテープにして売り出しているミュージシャンも、大勢いるんだそうですよ。

 

いくら音楽は配信がメインになったからと言って

 

やっぱり人って

大好きな物は所有したい!

っていう欲求がありますものねえ。

(私も大好きな音楽はCDとして所有したいと思うタチです)

 

私はその昔

カセットテープに選りすぐりのお気に入り曲をダビングして、編集するのが大好きでした。

 

「1曲目はコレ、ラストはコレ」

って曲順を考えるのが楽しかったし

ケースのカバーを自作したりするのも楽しかったなあ。

 

1本のカセットテープを仕上げることで

結構、遊び心が満たされる感じで……。

 

f:id:TODAWARA:20210409082708j:plain

こんな風にして、カバーを作ったりしていました。



音楽カセットテープを多く扱っているお店としては

 

「waltz(ワルツ)」

所在地 東京都目黒区中目黒4-15-5

営業時間 13時~19時

定休日 月曜

 

「宮田レコード本店」(演歌中心)

所在地 東京都台東区浅草1-31-7

営業時間 10時30分~19時30分

定休日 第二火曜日

 

このあたりのお店が有名で

私も大変に気になっている所です。

(プレゼントなので、やっぱり、出来れば新品のものを贈りたいんですよね……)

 

母には、とりあえずメルカリで手に入れた中古のテープを贈っておいて

コロナの威力が落ち着いてきたら東京まで見に行こうかな~……

なんて風に思っています。

 

 

f:id:TODAWARA:20210408100936p:plain

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210402112217j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210402112332j:plain

 

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain