TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

小説書きの心をサマーでゴキゲンな気分へ誘う名曲!「小説家と結ばれる方法」

小説をお書きになっている皆さん、

 

執筆中に

「ど~にもこ~にも気が散って集中できないっ!」

って事ありませんか?

(私はしょっちゅうです)

 

f:id:TODAWARA:20200821201121j:plain

 

ただ今、2冊目の本を刊行すべく

書き上げた長編小説の推敲作業をしているのですが

 

飽きるわ気が散るわ

なかなか思うように進みません。(;・∀・)

 

さて

このように、執筆作業に身が入らない時。

 

気持ちを原稿に向けるため

気分アゲアゲ剤として即効性を発揮するのは

何といっても音楽ですよね。(^_-)-☆

皆さんもきっと、

ここぞという時の1曲をお持ちなのではないかと思います。

 

私にも原稿書きに倦んだ時

「こんな事じゃイカン!これを聴いて理想の作家像を瞼に描かねば!」

と、頼っている1曲があります。

 

それは、私が大好きな杉真理の曲で

その名もズバリ

「小説家と結ばれる方法」

という名曲です。

 

小説家と結ばれる方法

小説家と結ばれる方法

  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

この曲は1987年に発売されたアルバム

「HAVE A HOT DAY!」(夏気分全開の名盤!)

に収録されているのですが

 

杉真理さんファンで小説書きの方は

 

おそらくほぼ全員

この曲を聴きながら執筆した経験を

お持ちなのではないでしょうか?

 

私にとっても

この曲に出て来る小説家は

こういう小説家でありたい!

という、

理想像だったりします。

 

 

Jenny

won't you come along with me?

 

君を主人公に 

長編小説を書いているんだ

 

伝染したストッキング 

脱ぎ捨てたら君は

そのまま泳ぎ出す 

 

最初のシーンさ

 

f:id:TODAWARA:20200821102253j:plain

 

歌は

主人公の男性小説家

愛しのジェニー嬢にこのように語り掛ける所から始まっています。

 

ストッキングを脱ぎ捨ててそのまま泳ぎ出す───

 

ずいぶんと大胆でセクシーなシーンですが

 

小説家とジェニーは恐らく、

ほぼ両想い確定か、すでに恋人同士なのでしょう。

 

片想いの段階でこれをやってしまうと、

たぶん……いや、間違いなく、ドン引きされると思います。(^^;)

 

 

I write a story, story of summer

 

とびきりイカすタイトル

 

I write a story, story of lovers

 

「小説家と結ばれる方法」

 

小説のタイトルに関しても

恋人に対しても

自信満々!

 

ソコが素敵な所です。

 

f:id:TODAWARA:20200821114600j:plain

ジェニーは多分、こんな感じの美女

 

I write a story, story of summer

 

夏が終わるころには

 

I write a story, story of lovers

 

必ずベストセラーさ

 

 

必ずベストセラー!

必ずベストセラー!

必ずベストセラー!

必ずベストセラー!

 

そんな事をサラッと言ってしまえる彼が眩し過ぎる!

 

一度でいいから

私もそのような事を言ってみたいものです。

 

 

f:id:TODAWARA:20200821111445j:plain

「うわははははは!!!!」

 

自然な出会いの後 

食事を楽しんで

 

粋なあらすじと 

華麗な恋のとき

 

モデルと小説家は 

親密になるものさ

 

f:id:TODAWARA:20200821105031j:plain

 

モデルと小説家は

実は、物語によっては

険悪になるケースも多いのですが……

 

そんな

ネガティブな事は

考えない!

 

本を書き上げたら 

浮かぶヨットの上

愛を語ろう

 

君の物語に 

誰もがときめいて

胸躍らせるのを 

思い浮かべて

 

f:id:TODAWARA:20200821112413j:plain

 

I write a story, story of summer

 

世界一長いラブレター

 

I write a story, story of lovers

 

「小説家と結ばれる方法」

 

 

ああ~

この甘~い感じがたまらなく大好きです。

 

小説世界一長いラブレターになるなんて、

 

なんて素敵な

発想なんでしょう。(#^^#)

 

真夏の太陽のように明るくて

アイスクリームのように可愛くて

 

ロマンティックな

ブコメ映画を見ているような気分です。

 

 

f:id:TODAWARA:20200821113539j:plain

 

「小説家」って言うと

 

神経質で気難しくて、

いつも眉間に皺を寄せているようなイメージも強いですが

 

ここに出て来る小説家みたいに

 

創作も人生も

「楽しい~!」

って謳歌できたら素敵ですよね。

 

 

元々「好きだ」「楽しい」と思う所から始めた創作ですから

 

その「好きだ」「楽しい」という気持ち

 

なるべくずっと維持していきたいものですね。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200821155013j:plain


 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

杉さんの名曲「フランシス泣かないで」について

todawara.hatenablog.com

 

 

POP'N ROLLの王子様 杉真理さん 

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200808213908j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20200920095138j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200719163007j:plain