TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介「幸せはガンがくれた~心が治した12人の記録」…ガンを克服するには、患者自身のポジティブな心が何より重要!

先日、川竹文夫さんの本 「幸せはガンがくれた~心が治した12人の記録」を読んで かなりの衝撃を受けてしまいましたので その感想方々 内容のご紹介をしようと思います。 新装版 幸せはガンがくれた 心が治した12人の記録 作者:川竹 文夫 人間出版 Amazon 著…

うちのニャンコは「肩乗り猫」

うちのココ(生後11か月のトンキニーズ)は、まだ子猫でもあるせいか とんでもなく活発なお嬢なのですが 油断していると ビョン!と 背中や肩に飛び乗って来るので 思わず 「ビクッ!」 としてしまいます。 我が家のムスメ「ココ」(生後11か月)です。 今みたい…

春の味覚・フキノトウとノビルを摘んで食べてみました。

先日、実家に行った時 庭にフキノトウとノビルが生えていたので、家に持ち帰って食べてみました。 フキノトウは、スーパーのお惣菜で天ぷらになっているのを食べた事がありましたが ノビルの方を食べるのは、たぶん人生初です。 ノビル(野蒜) ヒガンバナ科ネ…

映画「枯れ葉(Fallen Leaves)」の感想~テンション低めな大人のラブコメディ

先日、黄金町のジャック&ベティで アキ・カウリスマキ監督の映画 「枯れ葉(Fallen Leaves)」を観てきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 内容(ごく簡単に) 独り暮らしの女性(40代くらい)アンサは、スーパーマーケットで働きながら 無味乾燥な毎…

お菓子の「落雁」は何故「落ちる」「雁」なのか。

鎌倉の豊島屋といえば鳩サブレ―で有名ですが 私はここの小鳩豆楽っていう落雁が大好き。 小さい鳩さん形の、きなこ味の落雁なのですが これがものっすごく美味しいんですよ。(口溶けホロホロ~) ところで ギモンなんですが 一般的に 米、豆、蕎麦、栗などの…