TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

春の味覚・フキノトウとノビルを摘んで食べてみました。

先日、実家に行った時

庭にフキノトウノビルが生えていたので、家に持ち帰って食べてみました。

 

フキノトウは、スーパーのお惣菜で天ぷらになっているのを食べた事がありましたが

 

ノビルの方を食べるのは、たぶん人生初です。

 

 

ノビル(野蒜)

ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属

 

ノビルは根っこの所を、1個だけ生でかじってみたんんですけど、結構いけるかんじでした。まんまネギって感じです。

 

今回は根っこの部分だけを野菜スープに投入してみたのですが、普通に美味しかったです。玉ねぎのミニミニサイズって感じ。

 

葉っぱの部分も根っこの部分も食べられるそうなので、お味噌汁に入れても良いかもしれないですね。

 

ネギが足りない時なんかに

その辺からサッと引っこ抜いて来て使えそうです。

 

 

ノビルは昔から薬草としても使われていたらしいですよ。

なんでも

滋養強壮食欲増進の効果があるとか。

 

そんなノビルの花言葉

「タフなあなたのことが好き!」

おお~、いかにも滋養強壮剤っぽい花言葉ですね。(^^;)

ノビルの方は

面倒な下ごしらえもいらず

たいへん手軽に使える感じなのですが

 

ちょっと難易度高かったのが

フキノトウ

 

 

妖精のように可愛らしいフキノトウ

早春に芽を出す

フキの花茎です。

 

 

フキ(蕗)

キク科フキ属

 

花言葉

「公正な裁き」

「真実は一つ」などなど

 

なんでやねん。

 

フキノトウはそのほろ苦さ

「春の味」

として珍重されているのですが

 

そのままでは苦すぎて、とてもじゃないけど食べられないので

まずはアク抜きをする必要があります。

 

その時

を使っても良いらしいのですが

重曹の方が早くアク抜きが出来る

ということなので

食用の重曹を買ってきました。

(掃除用の重曹を使うのは、なんとなく気分的に憚られたので……)

鍋に沸かしたお湯ティースプーン1杯分の重曹を投入し

そのなかに洗ったフキノトウを入れ、1分半くらい茹でました。

 

その後

引き上げたフキノトウを鍋いっぱいのに漬け

水が茶色くなるごとに、2回くらい水を取り替えました。

 

外葉をちょっと食べてみて、苦味が薄くなったので

まあ、これくらいで良いか~

と思うところでアク抜きは完了

 

これをどう料理するかが問題。

 

フキノトウと言えば

天ぷらが定番ですけど

揚げ物は面倒くさいからやりたくない!

 

もひとつ定番と言えば

フキ味噌ですが

これもいまいち心躍らない……。

 

さてどうする!?

 


悩んだ末、結局

鶏がらスープの素少々と塩コショウを加えて

オリーブオイルで炒めてみました。

 

 

食べてみましたところ

味の方は、まあまあでした。(良い感じのほろ苦さ)

 

完成品の画像が無いのは

お見せするほど

見映えするシロモノでもなかったからです。

なんかどす黒くなっちゃって……(^^;)

 

今にして思えば

ざく切りキャベツやベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めて

バジルのパスタに和えたら、良い感じになったかもなあ……

 

まあ

春の味覚という事で

 

こういうのも

たまには良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

魯山人直伝~絶品簡単雑炊の作り方

todawara.hatenablog.com

春の七草ホトケノザは、黄色い花のコオニタビラコのこと。

todawara.hatenablog.com

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。