TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「冷やしカレー」って意外と結構美味しい。

私は、個人的に

「冷やしカレーって意外と美味しい」

と思っているのですが

 

ここで言う「冷やしカレー」というのは

冷やして食べる事を前提として作られている

料理としてちゃんと確立された

「冷やしカレー」

の事ではなく

 

ただ単に

普通のカレー

冷蔵庫で冷やしたもの

だったりするので

 

共感していただける人がどれくらいおられるか

ちょっと測りかねるのですが。(・_・;)

 

f:id:TODAWARA:20210711165544j:plain

 

冷蔵庫で冷やしたカレー

暖かいご飯に合わせて食べるの

 

私、結構好きなんですよね……。

 

 夏場なんかは特に。

 

f:id:TODAWARA:20210713093743j:plain

 

夏場になると

 

作り置きしたり

食べ残したりしたカレーを

 

傷むのを避けるために

鍋ごと冷蔵庫にしまっておいたりしますよね。

f:id:TODAWARA:20210711170042j:plain

 

これを

家族に提供する時などには

火にかけて

ちゃんと温めなおしてから出すんですけど

 

自分一人で食べるって時には

冷蔵庫で冷えたのをそのまま

 

暖かいご飯に掛けたり

焼いた食パンに乗っけたりして

食べたりすることが多いです。

 

冷たさの中に辛さが閉じ込められて

いくぶんマイルドになった

ひんやりカレーの味わいと

ホットなご飯やパンとの

 絶妙のコンビネーション

とでも言いましょうか。

 

これが結構

いけるんですよね~。

 

f:id:TODAWARA:20210711170728j:plain

 

この場合

 

ご飯やパンが暖かいというのが

意外と重要なポイントなのかもしれません。

 

カレーの冷ご飯やパンの熱とが中和し合って

優しい温度になる感じ。(*^_^*)

 

夏の暑い日にカレーを食べると

暑さと辛さのダブル攻撃により

汗をかいてしまったりもしがちですけど

 

この冷やしカレーの場合は

カレーを食べていながら

体が熱くならない!

っていうのも

ちょっと嬉しい感じです。

 

(さらに、冷蔵庫から出してそのまま、といった手軽さも嬉しい)

 

f:id:TODAWARA:20210712113622j:plain

涼しーい!

 

まあ

 

特に「冷やしカレー」として作ったわけではない普通のカレーですから

 

いささか

「残り物処分」的なイメージや

「温めるのが面倒」といった

投げやり的な要素も無きにしもあらずなので

 

万が一、これと全く同じものが

レストランなどで提供されたりした場合には

 

たぶん

注文しないだろうな~

とは思うんですけど

 

家で一人で食べる分には

結構好きなメニューです。

 

言ってみれば

「醬油掛けご飯が美味しい」とか

「トーストに納豆乗っけて食べると美味しい」とか

そういったあたりと同じような感じなんですが

 

カレーって

冷たい状態で食べても

意外と美味しく食べられるものなんですよ! (^_-)-☆

 

f:id:TODAWARA:20210711171335j:plain

 

 

関連記事のご案内

 

 

ビーフシチューとハヤシライスとビーフストロガノフの違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 カレーライスの花言葉は「神聖な慈愛に満ちた乙女の香りは永遠に死なない幼い夢」

todawara.hatenablog.com

 

 冷やし中華を作るのは面倒くさい。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210704152119j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210704152145j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210704152211j:plain