TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

用意するのに面倒くさい冷やし中華の具は、スーパーやコンビニで「サラダ」にして売っていただけたら有難いです。

近ごろ、日に日に暑さが増してきましたねえ。

こうなってくると食べたくなるのが

冷やし中華

 

f:id:TODAWARA:20200605130336j:plain

 

昨年の夏、私は

冷やし中華を作るのは

かなり面倒くさいよね~」

という内容の

こんな記事を書いたのですが

 

todawara.hatenablog.com

 

ネット上を見渡しますと、今年もやはり

 

冷やし中華を作るのは

手間がかかって面倒くさ過ぎる!」

 

という意見がたいへん多く見受けられます。

 

とはいえ

 

の方の

「大鍋で茹でて」→「ザルにあけ」→「冷水でぬめりを洗い、締める」

という七面倒くささは

 

シマダヤの

「流水麵」

(流水麵と言う名前ながら、もはや流水を使う必要すらなく、添え付けのスープでほぐすだけ!)

という画期的な麺の出現により

極限まで手間を省く事が出来るようになっております。

 (2食分で希望本体価格300円……。も~ちょっと安いと有難いんですが)

 

しかしながら

 

具材を用意する面倒くささ

まだまだ

残っているんですよねえ……。

 

f:id:TODAWARA:20200605130131j:plain

 

たしかに

錦糸卵とかカットハムとか

「買ってきて乗せるだけでオッケーよ

という便利素材は売られているんですが

 

まだまだ

キュウリやらトマトやらは洗って、切らなきゃならない。

 

暑~くて、だる~い上に、忙しい時なんかには、

野菜を洗って切るだけでもうんざりですよねえ。

 

切った後、まな板や包丁も洗わなきゃならないし……。

 

 

f:id:TODAWARA:20200605130746j:plain

 

ネット上でも

冷やし中華の具をセットにして売って欲しい!」

という熱烈な要望の声が、たくさんたくさ~んあがっておりました。

 

そこで私は

「ピーン!」

ひらめいたんです!

 

スーパーさんやコンビニさん、

お弁当のサラダコーナーに

冷やし中華の具材サラダを置いたら

結構売れちゃうんじゃないですか!?

 

f:id:TODAWARA:20200605130948j:plain

 

 

中身は

細切りにした玉子焼き、キュウリ、ハム、トマトあたりが基本で

それらがアルファルファか茹でモヤシの上に乗っかってるんです。

添付のドレッシングは、冷やし中華のタレ

 

冷やし中華が食べた~い」

でも

「ダイエット中だから食べられな~い」

と我慢していた人も

 

カロリーの低いこのサラダなら、

冷やし中華の味を楽しむことが出来ちゃいます。

 

もちろん

これはこのまま

家で作る

冷やし中華

具にしてもOK!

 

f:id:TODAWARA:20200605125847j:plain

 

どうです?

これ、結構ウケそうな気がしませんか?

 

ついでに

「冷やしたぬきうどん」用の和風サラダとかも、

姉妹版みたいな感じで出して欲しいです。

 

具は、刻みオクラと細切りのキュウリとミョウガ、そしてトロロ天かすあたり。

これも、下にはアルファルファかモヤシを敷いて。

 

これ

夏場には絶対ウケると思うんだけどな~。

 

私がダイエット中のOLさんだったら、昼休みにきっと買いますよ。

 

夏場のひんやり麵の具として、自炊&ファミリー層にも重宝しそうだし。

 

スーパーさん、コンビニさん、

ご一考お願いしま~す♥

 

 

f:id:TODAWARA:20200605132246j:plain

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200718170614j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain