TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

簡単に作れるみたいに思われてるかもしれないけど、冷やし中華ってかなり面倒くさい料理ですよねえ~。

連日猛暑が続いています。

 

こんな暑い日に食べたくなるのが

冷やし中華ですが

 

冷やし中華って手抜きをせずにきっちり作るとなると、かなり面倒くさい料理ですよねえ。

 

f:id:TODAWARA:20190817160153j:plain

 

そうかといって

 

コンビニやスーパーで売ってる

お弁当の冷やし中華じゃ

なんだか物足りないし

 

外食先で注文すると

けっこう高い

 

 

自宅で作るのが

やっぱり一番美味しいんだけれども

 

 

卵焼きを焼いて、蒸し鶏を作って

それを冷やして切って裂いて

 

キュウリを細く切って、トマトも切って

大鍋で麵を茹で、笊にとって冷水で締め……

 

なーんて事をやっていると

かなりの時間と手間暇がかかるし

 

洗い物だって

フライパン、大鍋、笊、包丁、まな板と

どっさり。

 

考えただけでも

七面倒臭過ぎて

うんざりしてしまいます。

 



─── ところで

 

ネットで

冷やし中華について検索してみたら

こんな記事が発見されました。

 

 

それは

2018年の初夏の事らしいのですが

 

旦那さんが奥さんに

「お昼ご飯は簡単に冷やし中華で良いよ」

と言ったところ

 

奥さんは

 

冷やし中華の麵の上に

 

丸ごとのまま茹で卵キュウリ蒸し鶏をボンボンボンッ。

そしてハムを一枚ペロッと乗せただけ

 

というのを出してきたそうで

 

その画像が大反響を呼んでいました。

 

 

f:id:TODAWARA:20190817164201j:plain

 

ちなみに

冷やし中華で良いよ」

という言葉で検索してみると

 

今や、その話題ばかり

 

めちゃめちゃ沢山出て来ます。

 

事件があってから一年以上も経っているのに

恐ろしいばかりのこの反響っぷり!!

 

ここまでくるともう

 

冷やし中華伝説

と呼んでも良いかもしれません。

 

f:id:TODAWARA:20190817165820j:plain

未来永劫語り継がれる「冷やし中華伝説」

 

人々をまず驚かせたのは

奥さんが出してきた

ワイルドかつシンプル

冷やし中華そのもの

だったのですが

 

やがてそれは

 

料理に掛かる手間暇の大変さを考えず

つい

「簡単に~」などと言ってしまった

 

旦那さんの意識に対する考察へと移り

 

 

一般的な夫婦にありがちな気持ちのすれ違いの一例として

ああだこうだと論評され

 

 

今では、あっちこっちで好き放題に

ブログのネタにされまくっています。

 

 どうやら

 

冷やし中華のように七面倒くさい料理に対して

ついウッカリ

「簡単に」とか

「で」

「いいよ」

などと言ってしまった事が

 

料理を作る側の人々の神経を逆撫でしてしまったようです!

 

これが卵掛けご飯とか

振りかけご飯みたいに

本当に簡単に出来るものだったら

 

「簡単に」「で」「いいよ」

でも全然問題ないんですけど

 

 

冷やし中華はなぁ~……。

 

f:id:TODAWARA:20190817162717j:plain

「"簡単"に、冷やし中華"でいい"、だって~?」



「~でいいよ」

なんて言葉は

 

悪気なんか全然なくても

普通に使ってしまいがちなだけに

気を付けた方がいいですねぇ……。

 

(ちなみに元ネタになったご夫婦は仲良し円満夫婦のようです)

 

 

───さて

 

ことほどかように

 

まともに作ろうと思うと

果てしなく七面倒くさく

社会的な議論まで巻き起こしてしまう

冷やし中華

 

でも

食べたーい!!

 

 なので

 

家で作る時には私は

可能な限りの手抜きをしています。

 

 

麵はシマダヤの流水麵一択!!

(そもそも茹でるのが嫌)

 

 

添付のスープでほぐした麵の上に

細く切ったハムとキュウリ

そして

スーパーで売っている味付け煮卵を半分に切って乗せて

完成!!

 

f:id:TODAWARA:20190817171255j:plain

わーい、できたぞー!



本当は卵焼きを乗せたい所ですが

 

焼くのも冷やすのも

細く切るのも

 

油で汚れたまな板や

フライパンを洗わなきゃならないのも

 

あまりにも面倒くさ過ぎるので

パスしてしまいます。

 

お好みによっては

 

今はカットされたハム錦糸卵も売ってるし

サラダチキン(蒸し鶏)を買ってきて

裂いて乗せても良いかもしれませんよね。

 

キュウリを切るのが面倒くさい場合は

カット野菜のサラダを乗っけたらどうでしょうね。

 

 

暑くてだるい折ですから

 

夏の食事作りは特に

 

なるべく簡単にすませたいですよね。

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

そもそも冷やし中華の具は、シーズンになったらサラダとして売ってくれれば良いと思う。

todawara.hatenablog.com

 

夏場、傷まないように冷蔵庫で冷やしたカレーって意外とイケる。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain