TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

太巻き寿司の具に干しシイタケと豚肉とホウレン草入れると美味しいよ!

私が子供だった頃

母は運動会など晴れの時には

よく太巻き寿司を作ってくれました。

 

この太巻き寿司がとっても美味しくて、大好物だったのですが

お店で同じようなものを求めようとしても

 

そんなに変わった具でも無いにも関わらず

あんまり似たようなものって、売っていないんですよね……。( ;∀;)

 

f:id:TODAWARA:20220418124700j:plain

 

「そんなら自分で作れば良いじゃない?」

── ってとこなんですけど

 

うちの家族

夫も子供も、太巻き寿司があんまり好きじゃないので

 

一生懸命作った所で全然喜んでくれない……

ゆえに

独りで空しく大量の太巻きを食べる事になる……

 

っていうのが

目に見えちゃってるんですよ。(T_T)

 

そのため

 

なかなか作る気にもなれないんですよねえ……。

 

 

f:id:TODAWARA:20220418125640j:plain



しかしながら

せっかくの

母直伝の太巻き寿司。

 

この味をあたら風化させてしまうというのも、なんだかモッタイナイような気がしますので

 

ここにそのレシピを

ご紹介したいと思います!

 

 

f:id:TODAWARA:20220417182841p:plain

 

材料

 

すし酢

海苔(全形サイズ)

 

豚肉の細切れ

干しシイタケ

ホウレンソウ

たまご

桜デンブ

 

めんつゆ(醤油でもOK)

砂糖

 

 

 

作り方

 

お米を炊いて、おひつ状の器に移し

すし酢を加えて、しゃもじで(切るように)混ぜながら

団扇などでパタパタあおいで熱を冷まします。

 

f:id:TODAWARA:20220417153413j:plain


すし酢

何でも良いのですが

実家ではコレを使っていました。(お手軽です)

 

《具の準備》

 

干しシイタケを水で戻します。

 

f:id:TODAWARA:20220414123911j:plain

 

戻したシイタケ豚肉

シイタケの戻し汁にめんつゆ(または醤油)を加えた汁で炒り煮にします。

 

f:id:TODAWARA:20220414124033j:plain

 

煎り煮にしたシイタケ豚肉

汁気を切って分けておきます。

 

次に

茹でたホウレンソウを水で冷やして絞ったものに

軽くめんつゆ(または醤油)を掛け、絞り、

根元の繋がっている部分を切り落とします。

 

f:id:TODAWARA:20220414124410j:plain

 

溶き卵めんつゆ少々と砂糖

甘めの卵焼きを作り

熱を冷ました後で細長く切ります。

 

f:id:TODAWARA:20220417154227j:plain

 

太巻き寿司に入れる

以上に用意した

 

シイタケ

豚肉

ホウレンソウ

卵焼き

 

それと

桜デンブを少々です。

 

f:id:TODAWARA:20220417154333j:plain

 

巻きすに海苔を敷き

その上に寿司飯を薄くのばすように乗せて行きます。

 

ご飯は、一面にびっしりと敷き詰めないで

向こう側五分の一くらいのスペースは開けておいて下さい。

(海苔が重なる部分の余地が必要なため)

 

f:id:TODAWARA:20220417153504j:plain

 

先ほど準備しておいた

シイタケ、豚肉、ホウレンソウ、卵焼き

ご飯の真ん中に一列ずつ乗せ

桜デンブをふりかけます。

 

手前側から向こう側の海苔部分に着地させるようにして巻いていきます。

 

海苔の重なった部分を下にして置き

包丁で一口大にカットしていきます。

 

 

f:id:TODAWARA:20220418134202j:plain

ご飯の粘り気が付いて、次第に切れにくくなってくるので


清潔な濡れ布巾を用意しておき

それで適時、刃を拭いながら切ると良いですよ! (^_-)

 

f:id:TODAWARA:20220418140204j:plain

個人的に

 

この太巻き寿司の美味しさのポイント

シイタケ豚肉にあるような気がします。

 

あと

 

緑色の野菜が

良く使われているキュウリじゃなくて

ホウレンソウってところかな~

(なかなか、ありそうで無いんですよね、これが)

 

本当に美味しい太巻きなので

 

みなさんも良かったら作ってみてくださいね ♪ (^_^)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

カゴメのトマトソース缶で簡単ポークビーンズ

todawara.hatenablog.com

 

魯山人直伝の雑炊の作り方

todawara.hatenablog.com

 

簡単にできる手作り麻婆豆腐

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20220418143443j:plain

 

f:id:TODAWARA:20220418143506j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20220418143543j:plain