TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

横浜市内18区にそれぞれカワイイ美少女キャラクターが誕生していました。題して「Yocco18」!

先日、地元の情報紙にて

横浜市にある18の区

それぞれ

美少女キャラクター

誕生していたことを知りました。

 

これは

横浜市の魅力を

より多くの人に知ってもらおう!

という意図で発足された

 

「横浜18区ブランディングプロジェクト」

という所が企画したもので

 

18人のキャラクターはすべて

プロジェクト代表の遠藤 望さんが作成し

2010年から

WEBサイトSNSで発信されてきた子たちなんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210106092739j:plain

 

女の子たち一人ひとりの個性ファッション

それぞれが代表している区の特徴をとっても良く表していて

カワイイ!

そして

楽しい!

 

その上

 

これまであまり馴染みの無かった区に関しては

 

ほほぉ

なるほど~

〇〇区にはこんな所があるのか!

 

なんて感じで

情報提供をしてくれるような面もあります。

(ためになる!)

 

そこで今回は

 

それぞれの区の

キャラクターの

名前と特徴

以下にざっと

ご紹介させていただきます。

 

f:id:TODAWARA:20210104155901j:plain

「さあ、行ってみよーう!」

 

鶴見区

生見尾つばさ(ウミオツバサ)

 

鶴見川近くの下町で生まれ育ったクールな姉御肌。
服は鶴見つばさ橋横浜ベイブリッジがモチーフ。
リボンは生麦のキリンビール横浜工場
 
 
おもな駅
鶴見(JR) 京急鶴見(京急) 生麦(京急)など
 
有名な物
キリン横浜ビアビレッジ など
 
 
つばさちゃんの風に翻るような髪と、翼型の袖はカッコイイです!
キリッとした目元もクール!

f:id:TODAWARA:20210104105123j:plain

 

神奈川区

青木めんか (アオキメンカ)

 

東海道の宿場町・神奈川宿や神奈川湊の近く出身。

真面目で社交的で、なんでも器用にこなせる。

おっとりした見た目ながらも、実はプロレスやラーメン、車が好き。

浦島伝説の舞台であることから、リボンは玉手箱風。

スカートの柄は富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」モチーフ。

 

 

おもな駅

東神奈川(JR) 京急東神奈川(京急) 

白楽(東急)など

 

有名な物

横浜市中央卸売市場本場 

横浜ベイクォーター 

三ツ沢公園 日産エンジンミュージアム 

浦島太郎伝説 など

 

 

めんかちゃんは乙姫様みたいな感じです。

神奈川区は浦島太郎伝説の舞台だったんですねえ~。

 

f:id:TODAWARA:20210105110108j:plain


西区

戸部みらい (トベミライ)


横浜駅みなとみらい21近くの下町商店街で生まれ育った、社交的な都会っ子

帽子&スカートはシウマイモチーフ。

服はマリンルックランドマークタワー

 

おもな駅

横浜 みなとみらい(MM) 戸部(京急)など

 

有名な物

横浜ランドマークタワー 横浜美術館 

日本丸メモリアルパーク 野毛山動物園 

横浜アンパンマンこどもミュージアム 

などなど 

 

 

みらいちゃんのオシャレなコスチュームのモチーフがよもやシウマイだったとは……。(^^;) 

表情は元気ハツラツ!って感じですね。

  

f:id:TODAWARA:20210105133656j:plain

 


中区

千代崎マリン (チヨザキマリン)

開港の歴史漂う海辺の市街地出身。おしゃれでみんなの憧れの的

外国にも友達が多く、インターナショナル

青い星のピアスは横浜DeNAベイスターズがモチーフ。

靴はもちろん赤い靴

 

おもな駅

関内(JR,市営地)  馬車道(MM) 

元町・中華街(MM)  など

 

有名な物

山下公園 マリンタワー 外国人墓地

横浜市開港記念会館 三渓園 

赤レンガ倉庫 中華街 元町 

横浜スタジアム などなど

 

 

マリンちゃん、カモメのカチューシャといい、元町お嬢様風な感じといい、とっても可愛い&素敵です!

 

f:id:TODAWARA:20210105133952j:plain


南区
浦舟みなみ (ウラフネミナミ)

 

桜並木に縁どられた大岡川近くで育った人情に厚い下町っ子

落語大衆演劇が大好き。

髪飾りやエプロンは南区の花・桜。
ブレスレットは弘明寺商店街のアーケードネオン。

おもな駅

弘明寺(京急,市営地) 黄金町(京急) 

蒔田(市営地) など

 

有名な物

弘明寺商店街 横浜橋商店街 

大岡川プロムナード(桜の名所) 

弘明寺  三吉演芸場 など

 

 

みなみちゃん、随所に散りばめられた桜モチーフが良いっ!

赤と青の色使いに京急を感じます。

 

f:id:TODAWARA:20210104112447j:plain

 

港南区

永谷みお (ナガヤミオ)

 

ターミナル駅近くの坂が多い住宅街出身。マイペースでのんびりで優しい性格

髪が多い(上大岡)

そして

髪が長い(上永谷

靴は京急カラーwingがついている。

 

おもな駅

上大岡(京急,市営地) 港南台(JR) 

上永谷(市営地) など

 

有名な物

京急百貨店 ウィング上大岡 

大賀のひまわり畑 久良岐公園 など

 

 

みおちゃんはまるで、ヒマワリの妖精のような可愛らしさ。

髪が多くて上大岡、髪が長くて上永谷って、そんなセンスが大好きです。

 

f:id:TODAWARA:20210104114649j:plain


保土ケ谷区

星川とばり (ホシカワトバリ)

 

帷子川沿いの賑やかな商店街で生まれ育った、おっとりした雰囲気の女の子。しかし本当はちゃっかりしていて買い物上手の商売上手

じゃがいも(ほどじゃが)の帽子と西谷ネギのリボン
松原商店街のピンクフラッグがついたスミレ(区の花)色のスカート

おもな駅

保土ヶ谷(JR)  天王町(相鉄) 

星川(相鉄)など

 

有名な物

洪福寺松原商店街 県立保土ヶ谷公園 

陣ケ下渓谷公園 など

 

 

とばりちゃんのスカートに付いているフラッグが松原商店街のものだったとは。

ハマのアメ横松原商店街、活気があって楽しいですよね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210105112344j:plain


旭区

鶴ヶ峰あさひ (ツルガミネアサヒ)

相鉄沿線のターミナル駅付近出身の、礼儀正しく控えめな女の子。

動物が大好き。特にオカピが大好き。

オカピの帽子を被り、オカピ柄のニーソックスを履いている。
二俣川を模した髪には区の花・アサガオを付けている。

 

おもな駅

二俣川(相鉄) 鶴ヶ峰(相鉄) 

希望ヶ丘(相鉄) など

 

有名な物

よこはま動物園ズーラシア 

こども自然公園 

神奈川県警察運転免許センター など

 

 

あさひちゃんオカピモチーフファッション、色遣いがシックでおしゃれです。

瞳とピアスとベルトのグリーンが綺麗な差し色になってます。

 

f:id:TODAWARA:20210104133655j:plain

 

磯子区

屏風浦しおみ (ビョウブガウラシオミ)

 根岸湾の工業地帯の近くにあるのどかな街で生まれ育った、純真で人懐っこい性格の子。

好奇心旺盛な天才肌(やや天然)。小さいころから歌が好き

旧柳下邸の和洋折衷をイメージした梅柄のワンピースに「ゆず」の飾りが付いている。

 

おもな駅

磯子(JR)  新杉田(JR)  

屛風浦(京急) など

 

有名な物

横浜市電保存館 

横浜市民ヨットハーバー 

横浜こども科学館

美空ひばり ゆず など  

 

 

磯子区と言えば「ゆず」と「ひばり」が誕生した地ですからねえ~。

しおみちゃんが歌好きなのも納得です。

 

f:id:TODAWARA:20210104134650j:plain

 

金沢区 

金沢ふみ (カネサワフミ)

風光明媚な海の近く、歴史の香り漂う街で育った物静かなムードの女の子。

勉強熱心で博識で、見かけによらずアクティブ。趣味は読書に釣りに潮干狩り。

カチューシャはシイタケにも見えるの形。

八景島シーパラダイスシロイルカモチーフの服。髪は海色グラデーション。

 

おもな駅

金沢文庫(京急) 

金沢八景(京急,シーサイド) 

八景島(シーサイド) など 

 

有名な物

称名寺 海の公園 

横浜八景島シーパラダイス 

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

県立金沢文庫(博物館) など

 

 

ふみちゃんはまるで、マーメイドのような愛らしさ!

海色グラデーションのロングヘアがビューティフルです。

 

f:id:TODAWARA:20210104135945j:plain

 
大綱きくな (オオツナキクナ)

オフィス街・新横浜の近く、工場や商店街などにも近い住宅街で生まれ育った活発な女の子。
運動神経抜群でアイドルやゲームにも詳しく、非常に多趣味
アイドル(横浜アリーナ)&スポーツ少女(日産スタジアムなど)&新横浜のビジネス街を融合させたイメージのルックス。
頭には新横浜ラーメン博物館のナルトを付けている。
 
おもな駅
新横浜(JR,市営地) 菊名(JR,東急) 
日吉(東急,市営地) など
 
有名な物
大倉山公園(梅の名所) など
 
 
 
きくなちゃんは今にも踊り出しそうな元気っ子、って感じです。
カチューシャに付いているナルトが良い味出してます。
 

 

f:id:TODAWARA:20210104141021j:plain

 
新治みどり (ニイハルミドリ)
 
横浜線沿線の街で市民の森などの自然に親しみながら育った、優しくおおらかな女の子。
自然観察が好きで、植物や生き物の写真をSNSに上げたりしている。

洋服とブーツは「浜なし」モチーフ。区の木「楓」のマフラーをつけている。

 

おもな駅

長津田(東急,JR) 鴨居(JR) 

中山(JR,市営地) など

 

有名な物

県立四季の森公園 

フィールドアスレチック横浜つくし野コース 

八朔ぶどう園(ブドウ狩り) など

 

 

横浜で作られる梨は「浜なし」っていうブランドになってるんですねえ。

みどりちゃんの服は、浜なしを横半分にカットした所でしょうか。(種がボタン?)

 

f:id:TODAWARA:20210104142732j:plain

 
山内あおば (ヤマウチアオバ)

田園風景が残る、郊外の高級住宅街で生まれ育つ一見クールなお嬢様

新しいものが好きで向上心も高いが、おっとりした性格。

区の花・ナシのパンプスを履き、街路樹のマフラーをつけている。

(青葉区は街路樹の数が横浜一)

 

おもな駅

あざみ野(東急,市営地) 青葉台(東急) 

たまプラーザ(東急) など

 

有名な物

青葉台東急スクエア 寺家ふるさと村 

こどもの国 TBS緑山スタジオ など 

 

 

あおばちゃんエレガント!

素敵なお嬢様って感じです♡

高級そうなスカートの裾に入っている模様は、市が尾古墳群だそうですよ。(地元愛ですね) 

 

f:id:TODAWARA:20210104143355j:plain

 
都筑かや (ツヅキカヤ)

ショッピングに便利な、緑多い郊外のニュータウンで育つ要領の良い末っ子気質の女の子。知的好奇心が旺盛ロマンチスト

髪型はセンター分け(タウンセンター)。
付けているベルトもセンター北・センター南の路線を模した市営地下鉄カラーブルーライングリーンライン

 

おもな駅

センター南(市営地) センター北(市営地)  

仲町台(市営地)  など

 

有名な物

ららぽーと横浜 IKEA港北 

横浜市歴史博物館 など

 

 

かやちゃんのコスチュームは、なんとなく古代ロマンな感じ……(胸の勾玉とか)

と思ったら

都筑区には遺跡があるんですねえ!(大塚・歳勝土遺跡)

「新しい街」イメージの都筑区が持つ意外な一面ですね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210104144341j:plain

 

戸塚区

戸塚しなの (トツカシナノ)

旧東海道の歴史が残る柏尾川沿いで育った、面倒見の良いしっかり者

チャレンジ精神旺盛行動力バツグン。パンやスイーツが大好き。

横浜ドリームランドをイメージした西洋風の洋服で、スカートは鎌倉ハム

帽子は区のマスコット「うなしー」風の牛模様。

 

おもな駅

戸塚(JR,市営地) 東戸塚(JR) 

舞岡(市営地) など

 

有名な物

オーロラシティー トツカーナ 

舞岡公園(古民家のある懐かしき田園風景)

 

 

しなのちゃん、何故に牛?……と思ったら

戸塚区には牧場があって、新鮮なアイスクリームが食べられるんだそうですよ。(知らんかった。今度行ってみよー)

ローズピンクの素敵なヒラヒラスカートが、鎌倉ハムであったとは……(美味しそう)。

 

f:id:TODAWARA:20210106093338j:plain

 

本郷さかえ (ホンゴウサカエ)

豊かな自然に囲まれた、いたち川沿いの街出身の、正義感の強い女の子。

困っている人をみたら放っておけないアウトドア派の優等生

趣味は蛍鑑賞考古学

市内最古の橋「昇竜橋」をモチーフとしたバンダナに

靴下はハマのグランドキャニオン荒井沢市民の森の地層

おもな駅

大船(JR,湘モノレール) 本郷台(JR)

 

有名な物

田谷の洞窟(定泉寺) 

地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)

本郷ふじやま公園 など

 

 

さかえちゃんの服は「あーすぷらざ」をモチーフにしているそうなのですが、

あーすぷらざ」子供が小さい時に、良くお友達と連れ立って行きましたよ!なつかしいなあ~。

チビッコ連れの親御さんにはおススメのお出かけスポットです。(^_-)

 

f:id:TODAWARA:20210104152337j:plain

 
中和田いずみ (ナカワダイズミ)

和泉川や阿久和川などの親水広場に近い、農に囲まれた町出身。

他人思いで聡明な、優しく控えめな女の子。農業に関心があり、地元野菜を使った料理が好き。

「踊場の猫」伝説から、猫と遊ぶのが好き。

区の花「あやめ」のリボンを着けたおしゃれさん。

いずみ野線沿線はドラマのロケ地としてよく使われるそうです)

 

おもな駅

園都市(相鉄) いずみ中央(相鉄) 

立場(市営地) など

 

有名な物

四ツ谷湧水 和泉川親水広場

その昔、猫が躍ったという「踊り場の猫」伝説 など

 

 

いずみちゃん、湧水のように透明感のある清楚な感じが素敵です。

「踊り場の猫」伝説には、いくつかパターンの違う話が伝わっているようですよ。(興味深し!)

 

 

f:id:TODAWARA:20210104153537j:plain

 
瀬谷みつき (セヤミツキ)

かつて養蚕が盛んだった歴史が残る、郊外の住宅街で生まれ育つ、明るくおおらかな女の子。寂しがり屋で甘えん坊な一面もあったりする。
お裁縫が得意で、ポーチ作りが趣味。

帽子は瀬谷八福神の達磨大師(長天寺)モチーフ。

髪飾りとスカートは区の花「アジサイ

ヘアピンはオレンジブルー相鉄カラー


おもな駅
三ツ境(相鉄) 瀬谷(相鉄) など

 

有名な物

あじさいの里「白鳳庵」

長屋門公園 桜の名所「海軍道路」 など

 

 

みつきちゃんの被っているダルマさん帽子、なんだか喋り出しそうですね。(^^;)

 瀬谷区と言えば

全国最大の米軍施設跡地に、もしかしたら超大型テーマパークが出来るかも!?……なんて話もありますが

どうなるんでしょうねぇ。

 

f:id:TODAWARA:20210104155029j:plain

 

以上

横浜市内18区に誕生した

カワイイ美少女キャラクターについてお伝えしてきましたが

 

肝心の

女の子の画像

無いやんけ!

 

とお思いの皆々様

こちらのホームページにてご確認ください。

 ↓

Yocco18

 

このコたちは

Yocco18

というメンバーだそうで

 

副題には

「カラフルなまちを楽しもう!」

とあります。

 

Yoccoって、それを英語にした

Your Own City is Colorful and One of a kind.

の略になってるんですね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210104160048j:plain

なーるほど〜。



 

 関連記事のご案内

 

 

 ハマの盆踊りは「ビューティフルサンデー」!

todawara.hatenablog.com

 

 横浜生まれのご当地ラーメン「サンマーメン」について

todawara.hatenablog.com

 

 上大岡のひまわり畑に行ってきました。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20201217154444j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20201222163410j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20201217154522j:plain