TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

酷い手荒れ……利き手の指のパックリ割れには液体絆創膏がお勧め。

寒くなり、空気が乾燥する季節には

手が荒れてしまいますよね……。

 

私は物心ついた幼児の頃から、冬になると脛に粉が吹くほどの乾燥肌だったので

中年の今となっては、それはもう

 

冬の手は

地獄の囚人さながら

 

悲惨な状態になっています。(+_+)

 

 

f:id:TODAWARA:20210106134549p:plain

わはははは、見よ!!我輩のあちこち割けまくったこの手を〜!!

f:id:TODAWARA:20210106133557p:plain

うわあああ!

 

 

肌に油っけが足りていない上に、保水力も無いんでしょうねぇ……。

 

 

いちおう、ハンドクリームは塗っているんですが

クリームって

トイレに行って手を洗うたびに落ちちゃうんですよね……。

 

それに

調理の際なんかには

洗った野菜に匂いが付くのがイヤなので

あえて塗らなかったりもして……。

 

そうこうしているうちに

気が付くと

 

手のあちこちが裂けて

 

血が噴き出したり

してるんです。

 

f:id:TODAWARA:20210107093902j:plain

ぶしゃーっ!!!!


あまりにスプラッターな様相に

自分でもギョッとしてしまいます……。

 

f:id:TODAWARA:20210106135035j:plain

 

同じように手荒れに悩んでいる方には

同感していただけると思うのですが

 

利き手の指がこの状態になってしまうと

ものすご~く厄介ですよね。

 

私は先日

右手の親指人差し指に裂傷を負ってしまい

 

非常に困ったことになってしまいました。

(いわゆる「パックリ割れ」ってやつです)

 

f:id:TODAWARA:20210107094755j:plain


この部分、何をするにつけてもよく使う部分で、結構負荷が掛かるんですよねえ。

 

だから、なかなか治りにくいし

そのままでは不衛生だし……。

 

という事で

 

まずは絆創膏を貼って応急処置をしたのですが

 

絆創膏って

いかに「水に強い」と謳っているものでも

 

水仕事をしたりお風呂に入ったりすると

すぐにブワブワふやけた感じになっちゃうんですよね。

 

テープの縁の方にホコリっぽいものがついて

黒くなって捲れてきたりなんかして……。

 

f:id:TODAWARA:20210106134854p:plain

 

 

そんな状態でいると

特に

調理などをする時に

 

「……これって衛生的にどうなの?」

ためらわれるものがありましたので

 

絆創膏を剥がし

以前買って薬箱に入れて置いた

液体絆創膏を塗りました所

 

なかなかいい感じに

ピッチリ傷口を塞いでくれまして

 

使用感はなかなか良かったです。

(意外と水にも強い!)

 

f:id:TODAWARA:20210106144002j:plain

うちにあったのはコレ。

 

液体絆創膏って

塗る時に、傷口にしみてくるので

痛いのが苦手な人には、ちょびっと覚悟が要るかもしれませんが

 

傷口を殺菌・消毒してくれる成分が入っているとのことで

なかなかに頼もしい存在です。

 

(昔はよく、オキシフルで消毒してから絆創膏を貼りましたけど、液体絆創膏は消毒と傷の保護を一つで同時にやってくれるんです)

 

剥がれたら塗り、剥がれたら塗りを繰り返し

一週間ぐらいで

指先の傷は無事に治ってくれました。

 

f:id:TODAWARA:20210107101840j:plain

 

指先を怪我してしまったのに

料理をしなければならない

という場合には

 

絆創膏よりは液体絆創膏の方がベター

そして

手袋を付けるのがベストです。

 

患部から食材に

黄色ブドウ球菌が移り

食中毒を起こしてしまう事って

 

実は

ものすごく多いらしいですよ。

 

この黄色ブドウ球菌が持つ

エンテロトキシンという毒素は

非常に熱に強く

 

100℃の熱で30分加熱

したとしても

無毒化されない!!

というのが

怖いところです。

 

f:id:TODAWARA:20210107112312j:plain

「加熱消毒〜?そんなのわしらにゃ効かないもんね~」


そこで注目されてくるのが

ゴム手袋の存在

というわけなのですが

 

手荒れの酷すぎる私は

出来る事なら

一日中手袋を嵌めたままで過ごしたい!

などという

願望を持っていたりします。

 

なるべく薄くて肌にフィットし

素肌感覚でいられるのがいいな~

 

なおかつ

 

できれば肘ぐらいまであるような

長ーいのがいいな~

 

そんなゴム手袋があったら

冬の間はもう

 

お風呂に入る時以外

ずーっと

それをつけっぱなしで過ごしたい!

 

なんて思っています。

(T∀T)

 

こんな風に思っているのは

きっと私だけではないはず……。

 

メーカーさんにはぜひ

そういうゴム手袋を作って

ドラッグストアとかで売っていただきたいな~

と思っています。

 

f:id:TODAWARA:20210106143645j:plain

こういう感じのやつで、もっと長~いのが欲しいです。



 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20210107115251j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210107115320j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210107115344j:plain