TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「梅原猛の授業 仏教」から~人生に大切な仏教道徳4選!

先日「梅原猛の授業 仏教」という本を読みました。 日本における仏教の歴史ですとか 各宗派の成り立ち、仏教的なものの考え方などが大変わかりやすく紹介されておりまして 心に響く部分も多くもありましたので 今回はその中でも特に 「なるほど~…」 と思っ…

増え続けるゴミ屋敷…厳密すぎる「ゴミ出しルール」も、その一因となっているのでは?

最近、ゴミだらけになってしまった家や部屋…いわゆる「ゴミ屋敷」を清掃する業者さんの動画をよく見ているんですが 自宅をゴミ屋敷にしてしまう人のパターンって、ほんとうに様々で 心や体を病んでしまっているような人ばかりではなく 几帳面な人でも、外で…

水道や家まわりの修理は、結局、地元の業者に頼むのがベスト!

先日の朝 キッチンカウンターの前にある床のフローリングから ジワジワと水が滲み出しているのに気が付きました。 「!?」 キッチンのシンク下にある物入をあけ、奥を覗き込み 水道の蛇口に繋がっている金属管を見てみます。 蛇口をひねって水を出すと 管の…

「ミモザ」は黄色?ピンク色?「アカシアの花」は黄色?白?…「ミモザ」と「アカシア」をスッキリ分かりやすく説明します。

まだまだ寒さの残る早春ですが 街なかではちらほらと、ミモザの可愛い花が現れはじめています。 ところでこの花 「……ミモザだよね?」 ────と思うのですが 「アカシアだよ?」 「アカシアって、白い花じゃない?」 「いやでも、ミモザって本当はピンクでは……

読売新聞連載小説 柴崎友香さん「遠くまで歩く」の感想。

読売新聞の夕刊紙上にて連載されていた 柴崎友香さんの 「遠くまで歩く」が先日完結しました。 毎日楽しく読んでいましたので、その感想を書こうと思います。 お話の内容を簡単にご紹介しますと 以下のようになります。 ------------------ 時は2020年から20…