TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

水道や家まわりの修理は、結局、地元の業者に頼むのがベスト!

先日の朝

キッチンカウンターの前にある床のフローリングから

ジワジワとが滲み出しているのに気が付きました。

 

 

「!?」

キッチンのシンク下にある物入をあけ、奥を覗き込み

水道の蛇口に繋がっている金属管を見てみます。

 

蛇口をひねって水を出すと

管の途中からポタポタと水がこぼれてくる……

 

そのせいで

すでに水浸しになってしまっていた物入れの底から

カウンター前の床にまで

水が染み出していたのです。

 

具体的に故障個所を言いますと

シャワー式蛇口に繋がっている金属製のシャワーホースが、途中で断裂を起こしてしまってたんです。

 

このままでは物入も床も、湿気で傷んでしまいかねないので

とりあえずビニールゴミ袋で断裂したシャワーホース管を包みこむように覆い

 

ずり落ちないように

物入れの壁面にガムテープで留めておきました。

 

 

我が家は15年前

大手ハウスメーカーで建てた一軒家。

 

そのハウスメーカー

アフターメンテナンスが手厚い事でも定評があり

 

家に関して不具合があれば

ハウスメーカーの用意してくれた会員用ページからその旨を記入して報告すれば

修理を手配してくれるようになっていました。

 

というわけで

 

早速、ハウスメーカーにネットで報告し

その日は用事があったので、そのまま家を出たのです。

 

電車で移動中に

私のスマホハウスメーカーの担当者からメールが届いていました。

 

キッチン台のメーカーに連絡を入れましたので、後ほどそちらから電話があると思います」

 


その後しばらくして

私のスマホキッチン台のメーカーから電話が入ったのですが

あいにく電車の中だったので

駅に着いてから折り返し電話しました所

 

水道機器のメーカーに連絡を入れて、後ほど電話するよう伝えました」

との事でした。

 

それからしばらくして

またしても電車の中にいる時に電話の着信があったようなので

駅に着いたところで折り返し電話を掛けました。

 

すると今度は水道機器メーカーの人が

「故障の件、工事担当の者に伝えておきましたから、多分夕方までにはそちらから電話があると思います」

との事でした。

 

その日の夕方6時を過ぎた頃

なかなか電話が来ないので、乗り換え駅で水道機器メーカーに電話を掛けた所

折り返し、工事担当の人から電話が掛かってきました。

 

「明日、お宅に伺って状態を確認させていただきます。修理工事ができるかどうかは見てみないとわからないので…。

すみませんが、確認するだけでも出張費は7000円掛かってしまいますが、よろしいでしょうか?」

「お願いします」

 

 

次の日の午後になり

水道機器メーカーの工事担当の人が我が家にやってきてくれました。

 

故障個所を見て

「同じような型の物を取り寄せて、それが届いてから工事という事になりますから、工事は1週間後から10日後、って事になります」

 

キッチンで水を一切使うことが出来ない状況

この時点ですでにかなりの不便を感じていた所だったので

えええー

そんなに時間掛かるの?

と、ゲンナリしかけたのですが

 

この作業員さんとても親切な方でして

この後、非常に有用なアドバイスをしてくれたんです!

 

「正直な所、うち(メーカー)で修理するとかなり高額になっちゃいますよ。それよりは、ホームセンターとかで頼んだ方が安く上がるかもしれませんよ

 

そこで

ホームセンターに電話してたずねてみた所

 

ホームセンターでは、水道蛇口セットの現物を、客自身が実際に見に来て購入しないとダメ

さらに

修理の依頼は現状スケジュールいっぱいに入ってしまっているから、工事が出来るのは10日とか2週間とか先になる。

しかも

修理価格はメーカーさんと比べてもたいして安くない。

それなら

ご近所の水道工事業者に頼んだ方が良いと思いますよ。

 

との事でした。

 


地元の水道工事業者が良いと言われても

どこが優良業者で

どこが悪徳業者か

わからないんだよなぁ……。

 

と、困っていると

側にいた水道機器メーカーの作業員さんが教えてくれました。

市の工事を請け負っている所(指定給水装置工事事業者)なら、ちゃんとした所が多いですよ!」

 

スマホやパソコンから検索する際には

市や町のホームページから探すのが良いようです。

 

検索して

パパッと上位の方に出て来る業者

怪しいことが多いそうです……。(^^;)


市のホームページにあった一覧表から

自宅がある区内の業者さんを、何件かピックアップし

電話を掛けてみました。

 

すると

近所にある業者さんが

「すぐに行きます」

と言ってくれるではありませんか。(有難や~)

メーカー作業員さんが帰った後

近所の業者さんが入れ違いのようにやって来て

故障個所をチェックしてくれました。

 

「こういう故障(シャワー式蛇口に繋がっている金属製のシャワーホースが途中で断裂してしまうこと)、すごく多いんですよね」

 

構造上、フニャフニャと柔軟に動くようになっているので

どうしても断裂が起きやすくなっているらしく

我が家のように15年も経っている物は

ほぼ寿命みたいなものだそうです。

 

 

この日はチェックだけだったのですが

形状的に適合した水栓がある

ということで

 

翌日にはめでたく新品に交換工事が行われ

我が家のキッチンの水道は再び使えるようになったのでした。

 

余談ですが

 

キッチンの水道が使えなくなっている間

洗面所で食器などを洗っていたのですが

 

間もなくして

こちらも同様の症状により水漏れ!(こちらもシャワー水栓)

 

同じ業者さんに修理してもらいました。

 

 

以上の経験から思ったんですけど

 

自宅をハウスメーカーで建てていると

修理等の依頼ハウスメーカーのアフターメンテナンス部門に頼むのが普通なのかな……と思ってしまいがちなのですが

 

実は

近所の信頼できる業者さんに直接頼んだ方が

余程良いんじゃないのかな?

 

だって

当初1週間~10日以上掛かるなんて言われていたものが

パパッ翌々日にはすぐに直してもらえましたし

 

修理代金だって

当初水道機器メーカーの作業員さんが

「これぐらいかかっちゃうかも……」

と言っていた価格よりも断然安くすんだんですよ?

(キッチン&洗面所の工事で、当初のキッチンだけの工事の価格よりも安くすんだ)

 

 

振り返ってみれば

故障した当日の

 

ハウスメーカーに連絡→ハウスメーカーからメール届く→システムキッチンメーカーから留守電→システムキッチンメーカーに電話→水道機器メーカーから留守電→水道機器メーカーに電話→水道機器メーカーの作業員に来てもらう約束を取り付ける

っていう行程は

 

やたら面倒くさかった割には

ほとんど事態が進展していなかったんですよね。

 

それならば

 

信頼できる近所の業者さんを日頃から何軒か控えておいて

何かあった時には、そちらに直接頼む

というようにした方が

 

時間的にも

費用的にも

そして

労力的にも

ベストなんじゃないかと思いました。

 

 


その他の記事のご案内

 

実家の電気代が異常なほど高くなりました。

todawara.hatenablog.com

テーブルに着いたインク汚れは重曹で落としましょう!

todawara.hatenablog.com

ゴキブリ除けの薬でダンゴムシが大量死。

todawara.hatenablog.com

便器の「さぼったリング」はコレで消える!

todawara.hatenablog.com

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。