TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦とかおせち料理とか、縁起にちなんだ伝統料理は子供受けが悪すぎて、年末年始のメニューは頭が痛いですね。

もうすぐ年越しとお正月がやってきますが 大晦日からお正月にかけての食事 みなさん、どうされますか? 大晦日は 「海老天付きの年越しそばを食べて、炬燵で蜜柑食べながら紅白歌合戦」 お正月は 「おせち料理とお雑煮」 という 定番コースに決まってる! と…

タンメンとタンタンメンとワンタンメンって名前が似ているから間違えちゃいそうですよね。

突然ですが ラーメン屋さんで タンメンを頼みたいなと思っていたのにワンタン麺を頼んじゃったり ワンタン麺を頼んだつもりが担々麺が出てきてしまった なんてことありませんか? この三つのラーメン 名前がそっくり過ぎるから 音だけでは間違えてしまいそう…

モリエール作「ドン・ジュアン」ダイジェスト~世界一有名な色男の末路は、かなり悲惨なものでした。

今回は ルイ14世時代のフランスで 王様お気に入りの芝居座長として活躍していた モリエールの戯曲「ドン・ジュアン」 の、ご紹介をいたします。 女性をメロメロにさせる物語上の色男と言えば わが国では 光源氏や在原業平 そして現代ではちょっとマイナーに…

糖尿病の猫さんに飼い主さんがインシュリン注射を打つ方法、および、注意点などをまとめてみました。

愛猫が糖尿病にかかってしまった! なんて事になると それだけでもショックが大きいのに お医者様から 「これから毎日 インシュリン注射をしてください」 なんて言われると 不安になってしまう飼い主さんも多いと思います。 (私もそうでした) でも 慣れてし…

水産庁の漁業調査船「開洋丸」が1984年と1986年の2回にわたりUFOに遭遇してしまった事件について。

ネットで「かいよう丸」という船名を検索すると 江戸幕府が幕末に所有していたオランダ製軍艦 「開陽丸」に関する情報と もうひとつ 水産庁が保有している漁業調査船 「開洋丸」の情報が出て来るのですが 今回はこの 水産庁の漁業調査船 開洋丸が 1984年12月…

吉報!!吉川英治記念館が2020年9月に再オープンする見通しとなりました!!

(※こちらは2019年12月11日の記事です) 2019年3月20日 多くのファンに惜しまれながら閉館した 吉川英治記念館が このたび青梅市営となって 2020年9月7日(吉川英治の命日)に 再びオープンされる 見通しと なりました!! 東京都青梅市にあるこちらの記念館(旧…

堤中納言物語~ホントウは「堤中納言兼輔」とは全く関係のない10編の短編小説集

今回は 平安時代から南北朝時代までにつくられたお話10編を 1冊の本にまとめた短編物語集 「堤中納言物語」 をご紹介いたします。 「堤中納言物語」と言えば 毛虫好きの風変わりなお姫様の話 「虫愛ずる姫君」 が収載されている事で良く知られているのですが…

ニャンコさんが糸や紐を食べてしまうのは非常に危険なことなので用心した方が良いですよ。

今日はちょっと ビロウな話になってしまうのですが 今朝 我が家のミータ(ロシアンブルーの雄、もうすぐ9歳)のお尻が、ひどく汚れていたので 「三―ちゃんたら。 君はもうすぐ50代のジェントルマンになるんだから、身だしなみ位ちゃんと出来るようにならなきゃ…

ピンクの金平糖みたいに可愛らしいヒメツルソバの花ですが、庭に導入するにはちょっと覚悟がいりそうですよ。

私は横浜に住んで、もう20年ほどになります。 引っ越してきた当初 街のいたるところに このような雑草が生えているのに気が付き 「わー、金平糖みたいで超かわいい」 と思ったのですが みなさんのお住いの近くには この花、自生していますでしょうか? この…

「貞観政要」~賢帝太宗に見る理想の帝王学~平和と安定の実現はまず、トップが身を慎むところから。

突然ですが みなさんは 王様とか帝王になれたらいいな~ なんて夢想することありませんか? 王様って 好きな事なんでもやりたい放題で 贅沢三昧が出来そう! そんなイメージですよね。 でも実際の所 一国の君主ともなれば そんな気ままや贅沢は 許されません…