TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

吉報!!吉川英治記念館が2020年9月に再オープンする見通しとなりました!!

(※こちらは2019年12月11日の記事です)

 

2019年3月20日

多くのファンに惜しまれながら閉館した

吉川英治記念館

 

 このたび青梅市営となって

2020年9月7日(吉川英治の命日)に

再びオープンされる

見通しと

なりました!!

 

f:id:TODAWARA:20191211135622j:plain

 

東京都青梅市にあるこちらの記念館(旧吉川邸)には

約5000㎡の庭園の中に江戸時代の豪農屋敷を改造した母屋と離れ、近代的な展示室があり

 

吉川英治の直筆原稿や蔵書など

資料11400点が所蔵されています。

 

吉川英治1944(昭和19)年

港区から、当時西多摩郡吉野村であったこちらの地に疎開

ここで9年5か月もの月日を過ごしました。

(その間、大長編「新・平家物語を執筆しています)

 

生涯で30回も転居した吉川英治

こんなに一つところに長く住んだのは

実に

ここだけです!

 

f:id:TODAWARA:20191210191338j:plain

多摩川の清流

 

終戦直後の2年間


色々思う所があって断筆している間


吉川英治は地元の人たちと親しく交わり

 

さらには

青梅市の名誉市民にもなっています。

 

私にとってもこの場所は

 

「新・平家物語の雰囲気とか

杉本健吉画伯が描かれた

「新・平家」の挿絵のイメージが

 

どことなく重なってくるような

 

現実世界にありながら

吉川ワールドの中にいるような

 

そんな感じのする

 

特別な場所だったために

 

閉館してしまった時には

かなりのショックと喪失感がありました。

 

f:id:TODAWARA:20191211135907j:plain

奥多摩の山並み

  

こちらの記念館は

1977(昭和52)年にオープンし

 

ピーク時には年間17万人もの来館者を迎えていたのですが

バブル崩壊後にはそれが10分の1以下に減少。

 

さらにその上

 

2009年から2015年にかけて

 

日本一の梅の名所として知られていた近隣・吉野梅郷の梅が

 

プラムボックスという病気のウィルスに侵されてしまい

 

その感染被害を防止するために

梅の木が軒並み伐採されてしまった事も

 

来館者の減少に追い打ちをかけてしまいました。

 

けれども

 

2016年から再び植えられた梅の若木たちは

少しずつ育ってきているようです。

 

 

f:id:TODAWARA:20191210191424j:plain


 

このたび

記念館を運営していた公益財団法人吉川英治国民文化振興会

 

記念館に隣接する居宅などもあわせて

青梅市に無償で寄付されたのだそうです。

 

2020年9月の再オープン後は

これまでイベント時などにしか公開していなかった母屋などを

常時公開する考えだそうですよ。

 

何はともあれ

吉川ファンとしては

この上なく

嬉しいニュース

です!!

 

関係各位の皆様

ありがとうございます!!

 

その頃には吉野の梅も

今よりもっと大きく育っている事でしょう。

 

再オープンの日が今から楽しみです。

 

 

吉川英治記念館

 

所在地 東京都青梅市柚木町1-101-1 

最寄り駅 JR青梅線二俣尾駅徒歩15分

 

梅の花咲く季節であれば日向和田駅で降りて

梅郷を経由しながら歩いて40分くらいです。

 

バス

青梅駅から都バス「吉野行」「柚木」下車

 

中央高速八王子I.Cより約1時間

圏央道青梅I.Cより約20分

 

f:id:TODAWARA:20191211140214j:plain

 

この先は

ネットを漁りながら

吉川英治記念館と併せて行ったら楽しいかも!

と思った所を選んでみました。

 

(※こちらは2019年12月11日時点の情報ですので、お立ち寄りの際には、最新の情報をご確認 くださるようお願いいたします)

-----

 

二俣尾駅石神前駅の間にあるお宿

「青梅石神温泉 

清流の宿 おくたま路」では

 

11時~14時30分(最終入館14時) 

日帰り入浴ができるそうです。

 

露天風呂ではなく内湯のみですが

かすかにタマゴの匂いがするアルカリ性単純硫黄温泉

お肌つるつるの湯だそうですよ。

 

料金

大人820円 小学生410円 幼児200円 

※レンタル タオル200円 バスタオル250円

 

所在地 青梅市二俣尾2-371 

電話 0428-78-9711

ホームページ https://www.tokyo-okutamaji.jp

 

 

 

f:id:TODAWARA:20191211144335j:plain

-----

 

二俣尾駅の2駅隣

沢井駅を降りて徒歩5分の場所には

 

銘酒「澤乃井で有名な造り酒屋

「小澤酒造」があります。

(二俣尾から沢井は徒歩38分 車で7分 電車で13分)

 

こちらには

多摩川のほとりに面した

澤乃井園」という庭園があり

 

園内にある売店では

お豆腐や酒まんじゅうなどのお土産を買ったり

 

湯葉入り蕎麦やうどんなどの料理を食べる事も出来るそうですよ。

 

営業時間 10時~17時(軽食は11時~16時)

 

また

ここには

常時10種類ほどのお酒を試飲できる

「きき酒処」もあるんです!

 

お酒好きの方だったら

かなり楽しめそうなスポットじゃないですか?

 

きき酒処の営業時間

10時30分~16時30分

 

月曜定休 (祝日の場合は火曜日)

 

所在地 青梅市沢井2丁目770

 電話 0428-78-8210

ホームページ  www.sawanoi-sake.com

 

f:id:TODAWARA:20191211141018j:plain

※イメージです。

-----

 

乗換駅となる

JR青梅駅

下車徒歩4分の場所には

 

昭和レトロ商品博物館

という博物館があります。

 

もともと家具屋さんだった建物を改装して作ったというこちらは

 

昭和30~40年頃の

昔なつかし~い

お菓子、タバコ、薬などの

商品パッケージを中心に集めた博物館だそうです。

 

大人にとっては懐かしく

ヤングにとっては新鮮な

 

昭和レトロの世界で

心のタイムトリップ!!

 

なんて

いかがでしょうか?

 

 

入館時間 10時~17時

休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日) 年末年始

入館料 大人350円 子供200円

※すぐ近くにある赤塚不二夫会館」「昭和幻燈館」とあわせた「3館めぐり」にすると 大人800円 子供450円 になります。

 

所在地 青梅市住江町65 

電話 0428-20-0355 (青梅赤塚不二夫会館)

ホームページ ome-akatsukafujio-museum.com

 

f:id:TODAWARA:20191211142734j:plain

※イメージです。

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 吉川英治のものすごさ

todawara.hatenablog.com

 

 

 吉川英治の詩歌のご紹介

todawara.hatenablog.com

 

 吉川英治「松のや露八」について

todawara.hatenablog.com

 

 吉川英治「剣難女難」について

todawara.hatenablog.com

 

 吉川英治直木三十五の友情

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちら、吉川英治先生を師と慕う

不肖わたくしめの本であります。

よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20191211155138j:plain

爽快度100%!!!

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20200920095138j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain