TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小林一茶の猫の俳句と松浦佐用姫の悲恋伝説

岩波文庫の 「新訂 一茶俳句集」(丸山一彦校注)を読んでいたところ 可愛いらしい俳句を見つけましたので 今回はそれをご紹介しようと思います。 新訂 一茶俳句集 (岩波文庫) 作者:小林 一茶 岩波書店 Amazon その句は文化11(1814)年 小林一茶が52歳の時に詠…

三浦半島の景勝地~初冬の「小網代の森」に行ってきました。

今回は 都心や千葉埼玉方面から気軽に行ける三浦半島の景勝地 「小網代(こあじろ)の森」 をご紹介いたします。 三崎や城ケ島にほど近い住宅街の中なのに まるで尾瀬にでも行ったかのような 大自然の別天地が堪能できるんですよ。(^_^) 小網代の森というのは …

庭のモミの木を切ってクリスマスツリーにしました。

庭に長らく放置しておいた鉢植えのモミの木が、いつの間にか地面に根っこを生やし ニョキニョキ伸びて、大木になってしまいそうな気配だったので 切って クリスマスツリーにすることにしました。 このモミの木は、家を新築した十数年前に買ってきたもので 手…

子猫の避妊手術をしてきました。

先日、我が家のココ(生後8か月)の避妊手術を済ませてきました。 女の子の猫ちゃんワンちゃんを飼っている方には、同感していただけると思うのですが 女の子の避妊手術って、お腹をザックリ切らなきゃならないから、な~んか不安になるんですよねぇ……。 こち…

白かった猫の顔がだんだん黒くなってきた…シャム猫(サイアミーズ)遺伝子って不思議!

夏ごろまでは白かったココの顔が 12月、生後8か月になり 気づいてみたら いつの間にかグレーになっていました! 彼女はシャム猫系の トンキニーズという猫種で 顔や手足にグレーのポイントカラーが入る 「プラチナポイント」という毛色なのですが この 耳、…