TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

庭のモミの木を切ってクリスマスツリーにしました。

庭に長らく放置しておいた鉢植えのモミの木が、いつの間にか地面に根っこを生やし

ニョキニョキ伸びて、大木になってしまいそうな気配だったので

切って

クリスマスツリーにすることにしました。

このモミの木は、家を新築した十数年前に買ってきたもので

手に入れた当初は高さ30センチくらいのほんの幼木だったんですよ。

 

二階のベランダで育てていたのですが、枯れてきてしまったので庭に置いた所

いつのまにか地面に根っこを生やし蘇り

十年以上かけて

ノビノビスクスクと成長し……

 

いつしか、我が家の狭い庭を圧迫しかねないほどの大きさにまで育ってしまいました。

 

このまま放置し続けて大木化したら

将来的には

ドロボウが木をよじ登って二階に来る……なんて事態もあり得るかも……

と考えると

防犯上にもあまりよろしくない。

 

 

なので

上の方を切ってクリスマスツリーとすることにしました!

 

 

現在、幹(上の方)の太さは3㎝ほとで

まだそこまでぶっとくはなっていないので

ノコギリで簡単に切ることが出来ましたが

 

モミの木って

葉っぱがトゲトゲだから

すっごい痛いんですよ……。(T_T)

 

ちゃんと軍手を使えばよかった……。

 

さて

 

無事切り倒した後は

これを

どうやって直立させたら良いのか

重要課題となりました。

 

生木って、結構重量があるんですよ~。(-"-)

 

生き物なので

を供給してあげないと、葉っぱが枯れてきてしまう。

だから

水を補給しながら

安定的に直立させなくてはならない。

 

ということで

 

私はペットボトルを利用する事にしました。

 

2L入りの空ペットボトルの上の部分を

木の幹が入り、なおかつ後からジョウロで水を注ぎ足せるくらいの大きさカットします。

 

それを真ん中に置いて

周りを水入りのペットボトル5本取り囲み

グラつかないように

外側から紐でまとめて縛ります。

 

しかる後に

真ん中のペットボトルにを入れ

モミの木を差し入れました。

 

この時も葉っぱが手に刺さって痛かったです。(軍手を使いましょう)

 

 

そのままだと

見た目があまりにも貧相過ぎたので

周りを水の空き箱で植木鉢風に囲ってみました。(これで少しはマシになった?)

 

 

リサイクルショップで400円でゲットしてきたオーナメントで飾り付け

出来上がり!

 

 

ほとんどお金がかかっていない割には、結構豪華なツリーが出来たんじゃないかと思います。

 

子供が大きくなってからは、大きなクリスマスツリーを飾る事はほとんど無くなっていたんですけど

 

あるとやっぱり

なんとなく気分がワクワクするもんですね。(^_^)

 



 

関連記事のご案内

 

ケーキに飾られた細工物のサンタさんはマズすぎて困る。

todawara.hatenablog.com

年越し蕎麦もお節料理も作るのが面倒くさい。その上家族受けも悪い。

todawara.hatenablog.com

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。