TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいはずの仕事が何故、そろいもそろってブラック化してしまうのか。

小さい子供たちに、将来なりたい職業をたずねると 「ケーキ屋さん」 「保育園の先生」 「アイドル歌手」 「学校の先生」 と、夢のある答えが色々と返ってますよね。 ところが 気が付いてみると 昨今それらの職業が、かなりの割合で ブラック化してしまってい…

幽霊は決して「祟らない」!!そう断言できる理由。

みなさん 亡くなった人の魂が「祟る」ことってあると思いますか? 私は絶対に祟らないと確信しております。 幽霊みたいな 現在の科学ではまだ説明のつかない不思議な現象がある事自体は否定しません。 私自身がかなり信頼している人でも 「お化けみたいなも…

江戸の妾(めかけ)の悪徳商売~飽きた旦那にオネショ攻撃!?

先日、北村鮭彦さん(1920-1998)がお書きになった 「おもしろ大江戸生活百科」という本を読みました。 おもしろ大江戸生活百科 (新潮文庫) 作者:北村 鮭彦 新潮社 Amazon 江戸時代に関しての 知られているようで意外と知られていない知識が軽妙な文体で語られ…

映画「PERFECT DAYS」の感想~お金やドラマチックさが無くとも「なんか良い」生き方。

主演の役所広司さんが 第76回カンヌ国際映画祭で 最優秀男優賞を受賞されたことで話題の映画 「PERFECT DAYS」(監督 ヴィム・ヴェンダース)を観て来きました。 「幸せってなんだろう……」とか 「よき生き方とは……」などといった所について色々と考えさせられ…

冷凍のカニは解凍時に水がいっぱい出るから要注意!

年末年始の時期って カニを食べる機会が増えますよね。 冷凍のカニは、解凍時にかなりたくさん水が出ますので注意した方が良いですよ! これは 私自身がやらかしてしまった失敗談 なのですが…… スーパーとかで買ってきた冷凍状態のカニって 食べる時までに解…