TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

冷凍のカニは解凍時に水がいっぱい出るから要注意!

年末年始の時期って

カニを食べる機会が増えますよね。

冷凍のカニは、解凍時にかなりたくさんが出ますので注意した方が良いですよ!

これは

私自身がやらかしてしまった失敗談

なのですが……

 

スーパーとかで買ってきた冷凍状態カニって

食べる時までに解凍させておく必要があるじゃないですか?

 

 

そこで

翌日の夜ごはんまでに解凍させておこうと思って

冷蔵庫の冷蔵室に入れて

ジワジワゆっくりと解凍させていたんですよ。

 

 

この時

カニの入ったトレー

ラップでピッチリ包まれてはいたんですが

 

その上からは

小さめのレジ袋をフワッと被せただけだったので

トレーの端っこの方は

ちょっとはみ出す感じになってたんですよね……。

 

ラップといえども

完全に密閉されているわけでは無いので

 

じわじわ~っと溶け出て来た

ラップの隙間から染み出していき……

それが次第に

ビニール袋の底に溜まっていき……

 

 

翌日(大晦日)。

「さぁ~て、どれくらい解凍されたかな?」

 

そんな風に

なにげなく冷蔵庫を開けて

カニのトレーに手を伸ばした所

 

いきなり

バシャーッ!!

と、水をひっかぶってしまったんですよ。

おかげで

全身カニ汁まみれ。

年末のあわただしい時に

身ぐるみ全部着替えて洗濯する羽目になってしまいました……。(T_T)

 

みなさん

 

冷凍のカニを解凍する時には

大きな袋でトレーごとすっぽり覆う形にして

水がこぼれないように

袋の口はしっかり閉じておいた方が良いですよ!

 

 

 

いや~~~

思わぬ所に、思わぬ危険ってあるものですね。

 

冷凍ガニは水が出る。

しっかり包もうビニールで!

 

年末年始の標語として

覚えておいたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

年越し蕎麦もお節料理も用意するのが面倒くさい。

todawara.hatenablog.com

春の七草の「ホトケノザ」は、黄色い花の「コオニタビラコ」のこと。

todawara.hatenablog.com

テーブルについた新聞汚れは、重曹で綺麗に落ちますよ。

todawara.hatenablog.com

洗面ボウルの曇り汚れには「スチールたわし」

todawara.hatenablog.com

トイレの「さぼったリングは」これで消えます!

todawara.hatenablog.com

庭木を切ってクリスマスツリー。直立させるにはペットボトル。

todawara.hatenablog.com

ケーキに飾られた細工人形が美味しくなさすぎてツライ…。

todawara.hatenablog.com

太巻きは好きだけど、恵方巻はなんかイヤ。

todawara.hatenablog.com

太巻きに干しシイタケと豚肉とホウレン草入れるとめっちゃ美味しい。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。