TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊りには出店が無いとつまらない……!(T_T)

私が今住んでいる地域は、わりと昔ながらの下町っぽいところで 7月に行われる夏祭りの御神輿なんかは 毎年かなりの気合が入っているのですが それに比べると 8月に開かれている盆踊り大会は 全くやる気が感じられず さっぱり盛り上がりを欠いている状態であ…

「馬の骨」は何故「得体の知れないロクデナシ」みたいな感じで使われてしまうのか!?

「馬です。 いささか納得できないことがあります。 どこの誰だかわからない人の事を ちょっと馬鹿にしたような感じで 『馬の骨』 って言うじゃないですか」 「たとえば そんなどこの馬の骨とも知らない奴に 大事な娘をやれるか~!! とか」 「これがどうし…

藤原氏にまつわるエピソードが満載!平安時代の歴史物語「大鏡」のご紹介

今回は 藤原摂関家にまつわる権力闘争と栄華の歴史を 紀伝体で鮮やかに描き出した歴史文学作品 「大鏡」のご紹介をいたします。 大鏡 全現代語訳 (講談社学術文庫) 作者:保坂 弘司 講談社 Amazon 平安時代から室町時代にかけて成立した 「~鏡(かがみ)」とい…

猫の癒し効果で高血圧が改善しました。

愛猫ミータが腎臓病で天に召されてから1年半近く ずどーん…と ペットロスに陥ってしまい 精神的にも身体的にもどん底まで落ちに落ちまくっていたのですが 2か月前にココ(トンキニーズの女の子・現在生後4か月)を迎えてから、心身共にすっかりV字回復いたし…

秋海棠の別名は「断腸花」~ベゴニアの仲間でベゴニアそっくりだけどベゴニア扱いはされません。

夏から秋にかけて花を咲かせる 秋海棠(シュウカイドウ)という植物があります。 たいへんに可憐で美しい花なのですが この植物 断腸花(ダンチョウカ)なんていう別名を持っているんですよ。 断腸って……。(*_*) 字面だけ見ると なんだか切腹みたいな感じがして …