TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ケーキに飾られたメレンゲやマジパンの細工がマズ過ぎて辛い……もっと美味しく作って欲しい。

 

もうじき

楽しいクリスマスがやって来ますね ───

 

f:id:TODAWARA:20211217110933j:plain


さて

 

クリスマスと言えば、何といっても欠かせないのが

クリスマスケーキ!

── なのですが

 

クリスマスケーキを食べる際

以下のような経験をされた方って

意外と多いのではないでしょうか。

 

f:id:TODAWARA:20211215150759j:plain

 

丸いクリスマスケーキをカットして、それぞれのお皿に分け

 

ケーキの上に飾られている

可愛らしい飾り物

その場にいるメンバーでワクワクしながら振り分けます。

 

チョコレートで作られた小さなお家

ホワイトチョコで出来た「MerryChristmas」のプレート

が割り当てられた面々は

「おいしいー♪」

大満足の笑顔。

 

f:id:TODAWARA:20211215152346j:plain

 

……ところが

 

サンタさん雪だるまなどの人形を割り当てられた人は

もらった時こそ

「かわいいー♡」

と大喜びしていたものの

 

それを一口かじるや否や

「まず〜い……」

 

f:id:TODAWARA:20211215152259j:plain

 

……と

いっぺんにブルーな気分になってしまう……

 

こんな経験

皆さんもお持ちなのではないでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20211217200507p:plain

 

ケーキの上に飾られている

あのお人形たち

 

プラスチックやロウソクで出来ているものもありますが

 

食べられる仕様である場合は

たいがいが

 

メレンゲドール(サラサラ系)

マジパン細工(しっとり系)

であろうかと思われます。

 

f:id:TODAWARA:20211217113648j:plain

 

これが

 

2021年12月の現時点においては

非常に残念な事ではありますが

 

ど~~~も

イマイチ美味しくないことが多いんですよねえ……。

 

f:id:TODAWARA:20211217120704p:plain

 

プロフェッショナルな職人さんが、一生懸命心を込めて作ったものを

 

「美味しくない!」

なんて言ってしまうのは

 

大変に心苦しい、申し訳ない気持ちもあるのですが

(だって私はあんなに上手に作れませんもの)

 

さりながら

 

ネット上の意見を見回してみましても

 

ケーキの上の人形細工を

「大好き!」

「美味しい!」

と評している人はあまり見当たらず

 

逆に

「まずい」

「どうやって食べればいいんだ」

「そもそもアレは食べても良いものなのか」

という意見の方が大勢を占めていますので

 

これは実際の所

 

ほとんどの人が密かに思っている事なんだろうと感じております。

 

f:id:TODAWARA:20211217143923j:plain

 

形は申し分なく可愛いんです。

 

その上

「食べられる物」ときたからには

食べずに捨ててしまうなんて、とっても可哀想な感じがする……

 

そうはいっても

あんまり美味しくない……

 

───という事で

前述のような悲劇葛藤

毎度毎度くり返される事となるわけですが……

 

f:id:TODAWARA:20211218090959j:plain

 

我が家では、このような飾り菓子は、誰も引き受け手がないために

 

「観賞用」ということで

庭の花の近くに置かれることとなり

 

風雨にさらされ、諸行無常のうちに自然消滅……

というのが毎度恒例となっております。

(夏だったらアリさん達のご馳走)

 

f:id:TODAWARA:20211217150947j:plain

 

それでは

 

あの飾り人形

からどのようにして

作られているのか?

 

そこのところを

以下に、ごくごく簡単にご説明いたしましょう。

 

 

メレンゲドール》

 

材料

・卵白

・グラニュー糖

・食用色素

 

作り方

① 卵白を良く泡だてる。

② グラニュー糖を入れ、さらに撹拌してクリーム状にする。

③ 色素を入れて色付けをする。

④ 絞り出し形を形成する。

⑤ オーブンで焼きあげる。

 

メレンゲドールの中には、上記の材料ではなく、砂糖、でんぷん、水あめ、ゼラチン……等から作られているものもあります。

その場合「メレンゲ(ホイップした卵白を焼いた菓子)」ではなく、「キャンディー」になるのでは?と、個人的には思います。

 

f:id:TODAWARA:20211216070449j:plain

 

マジパン

 

材料

・アーモンドの粉末(アーモンドプードル)

・粉砂糖(コーンスターチの入っていないもの)

・卵白

・食用色素

 

作り方

① アーモンド粉末と粉砂糖を混ぜ合わせる。

② そこに卵白を投入し、耳たぶほどの硬さになるまで混ぜ合わせる。

③ 食用色素を混ぜ込み、色を付ける。

④ 粘土細工のようにして形を作る。

 

f:id:TODAWARA:20211216070059p:plain

こう材料や作り方を見てみると

 

いかにも

美味しく仕上がりそうに思われませんか?

 

実際の所

メレンゲ菓子って普通に美味しいものだし

 

f:id:TODAWARA:20211218093010j:plain

 

 

マジパンにしたって

 

マジパンの本場、ドイツには

 

我々日本人のマジパン観を一変させてしまうような

趙美味なマジパン

ワンサカ存在しているっていう話ですよ。

 

f:id:TODAWARA:20211217163537j:plain

 

外国の美味しい食べ物を

得意のアレンジ力でもって

さらに美味しくしてしまう

 

そういう事において世界一長けている日本の職人さん達には

ここはぜひとも

 

ドイツ風の美味しいマジパンをさらに発展させ、趙美味しいマジパンを作っていただきたいところです。

 

f:id:TODAWARA:20211217203728j:plain

 

思うに ───

 

どうして現状

ケーキの飾りになっているメレンゲドールマジパン

あんまり美味しくないのかと言うと

 

たぶん

よりも見た目の方が重視され過ぎているから

なんだと思います。

 

ケーキ職人さん達からしてみれば

あれは刺身に載っけてある菊の花

みたいなもんで

 

食べても良いけど

食べなくても別に良い

っていう程度の位置づけになっているんじゃないでしょうか。

 

f:id:TODAWARA:20211216065721j:plain

 

しかし

こちら側としてみれば

 

食べられるものであれば、やっぱり食べたい

 

あまり美味しくないからと言って

食べ物を食べずに処分してしまうのには、心苦しさが伴うんですよね……。

 

菊の花だって

食べれば美味しいですからねえ。

 

f:id:TODAWARA:20211216065900j:plain

 

メレンゲドールにしても

マジパンにしても

 

見た目にはいくらでも可愛らしく作ることが出来て

しかも

本来的にはかなり美味しいはずのお菓子なんです。

 

可愛い!

その上

美味しい!

 

それって

ほとんど鬼に金棒みたいなものじゃないですか?

 

f:id:TODAWARA:20211217170726j:plain

 

そう考えると

 

メレンゲドールマジパンの潜在能力って

実はスゴイものがあるのかもしれません。

 

どこかの才能あふれるパティシエさんが、この分野で本気を出してプッシュすれば

 

彼らはケーキの飾りという現状の位置づけから脱皮して

それぞれ単体でブームだって起こせちゃうかも……!?

 

f:id:TODAWARA:20211218102122j:plain

 

……なーんて夢想してしまったりするのですが

 

皆さんは、いかが思われますでしょうか……?(^^;)

 

 

f:id:TODAWARA:20211216071529j:plain

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

年越し蕎麦やお節料理は子供受けが悪い上に作るのも面倒くさい。

todawara.hatenablog.com

 

恵方巻は「無言で」「丸かじり」しなきゃいけないのが嫌。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20211114105912j:plain

 

f:id:TODAWARA:20211114105938j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211114105949j:plain