TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

Windows11の印刷不具合!~「印刷」を押すと「印刷結果を名前を付けて保存」が出てきて印刷できない!!〜の対処法

Windows11で

ネット上の文書などを印刷しようとした時

「印刷結果を名前を付けて保存」という画面が出てきて、一向に印刷できない!

 

 

というトラブルは

どうやら非常に良くある事のようです。

 

イライラするよねっ!!!!

 

こうなってしまう原因には

色々なパターンがあるようで

解決法もネット上には様々提示されているのですが

 

先日私がこのトラブルに見舞われた時の解決法

他に紹介されている記事がほとんど見あたりませんでしたので

 

ここにご紹介しておこうと思います。

まずは下準備として

パソコンに対して

「このプリンターを使ってね」と指定してあげる作業をしておきましょう。

 

Windows画面の左下あたりにある

の字形をしたスタートメニューをクリックしてください。

 

 

次に

そこから出てきた画面の中から

車輪みたいな形をした

「設定」マークをクリックしてください。

 

 

次に

そこから出て来た画面の

左の方に縦に並んだ項目の中から

Bluetoothとデバイス

というのを選んでクリックしてください。

 

 

現れた項目の中から

プリンターとスキャナーというのを選んでクリックしてください。

 

 

「プリンターまたはスキャナーを追加します」

という言葉の下に

ズラッと出て来る機器の中から

今使っているプリンターを選んでクリックして下さい。

 

 

今使っているプリンターの情報が出てきましたら

既定として設定する

をクリックしてください。

 

これでパソコンに

「このプリンターを使ってね」

と指定したことになります。

 

 

そうしてから

印刷メニューに戻ります。

 

印刷メニューに表示されているプリンター

さきほど指定したプリンターであることを確認してから印刷ボタンを押してください。

 

私の場合は

これでちゃんと

印刷ができるようになったんですよ!

 

 

────というか

実を言うと、私の場合は

 

先ほどの手順で、プリンターをちゃんと指定しておいたにもかかわらず

 

何故か下の写真みたいに

ぜんぜん違うヤツの名前が入っていたんですよ!(-"-)

 

Microsoft printなんちゃらって

お前だれやねん!!

 

 

この状態だと

またしても憎きコイツが出てきてしまいますので

 

 

プリンターの名前の右側にある「✓」を押して

正しいプリンターの名前を選んでやりましょう!

 

 

 

その他の記事のご案内

 

ガラケーのマイクロSDのデータをパソコンに転送する方法

todawara.hatenablog.com

kindle電子書籍を出版する際の、技術上の注意点など

todawara.hatenablog.com

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。