TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

白かった猫の顔がだんだん黒くなってきた…シャム猫(サイアミーズ)遺伝子って不思議!

 

夏ごろまではかったココの顔が

12月、生後8か月になり

気づいてみたら

いつの間にかグレーになっていました!

 

 

彼女はシャム猫

トンキニーズという猫種で

顔や手足にグレーのポイントカラーが入る

「プラチナポイント」という毛色なのですが

 

この

耳、顔、手足だけに黒やグレーなどの色をつけるのは

「サイアミーズ(シャム猫)遺伝子」

っていう特殊な遺伝子なんだそうですよ。

シャム猫系の血統を持った猫ちゃんたちって、よく

「子猫の時は白かったはずなのに、だんだん別猫みたいな模様になってきた!」

って聞きますよね。

 

それこそがこのサイアミーズ遺伝子のなせるワザでして

 

成長するにしたがって

体の暖かい部分白っぽい色

冷たい部分黒っぽい色

────ってな感じになるんだそうです。

 

 

え、それじゃあ

暑~い夏では毛の色が薄くなったり

逆に、寒〜い冬では濃くなったり

────なんて変化もあるの?

 

と思って、調べてみましたところ

 

どうやらシャム猫系の猫ちゃんん達は

そのように毛色が季節によって変化する事が

実際にあるんだそうです!

実は私も

かつてシャム猫を飼っていたことがあるのですが

 

その時は、自分自身がほんの幼児だったもので

ニャンコの微妙な毛色の変化までは、全く気が付きませんでした……。(^^;)

 

 

これから寒くなるにしたがって

ココちゃんの顔が

ますますグレーになって行くのか?

 

そして

夏になったら色が薄くなって行くのか?

 

今度、よぉーーーく観察してみようと思います。

 

この青色の目もサイアミーズ遺伝子のなせるわざだそうです。

 

 

 

関連記事のご案内

 

猫のお蔭で血圧が改善いたしました。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。