TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

うちの猫(ロシアンブルー)に似ているもの。

只今、二冊目予定の作品推敲中のため

ブログの更新が超スローペースとなっております。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は我が家の飼い猫みーた

(ロシアンブルー9歳オス)を見ていて、私が日頃から

「似てる……」

と感じているものをお伝えしようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20200711085646j:plain

 

 まずはこちらのショットから。 

 

f:id:TODAWARA:20200711074748j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200711075236j:plain

 

オタマジャクシ

 

グレー一色で尻尾が長いから似てるんですよね。(^^;)

 

これが尻尾の長い黒猫ちゃんだったら

たぶんもっとソックリなんでしょうね。 

 

 

お次は

この真上から見た胴体部分の感じ

 

f:id:TODAWARA:20200711075442j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200711075706j:plain

 

 海辺の岩場によくくっ付いている

ヒザラガイ

に似ていると感じる時があります。

 

ヒザラガイって

化石みたいに岩場に貼り付いて全く動かないイメージがありますが

夜行性の生き物のため、夜になるとゆっくり動いているらしいですよ。

 

貼り付いた岩の上などを這いまわりながら

表面についた藻とかを食べているそうです。

 

ぴたーっと強力に貼り付いているので

非常に剥がしづらいのですが

剥がすとダンゴムシみたいにクルンと丸まるんだそうです。

 

採集をするのも下処理をするのも、かなり大変なので

食材として使用される事はあまり多くはありませんが

 

アワビと似たような感覚で

食べられることも

あるそうですよ。

 

 

お次はこの

香箱座りをしているのを見るたびに感じるのが

 

f:id:TODAWARA:20200619095858j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200711084833j:plain

 

ウルトラ怪獣

恐竜戦車

にソックリ。

 

これもまた

毛色がグレー一色であるところがそう思わせるんでしょうね。

 

ウルトラセブン第28話

「700キロを突っ走れ!」

初出のこの怪獣は別名

「戦車怪獣」

(戦車怪獣恐竜戦車!!)

 

侵略宇宙人キル星人が太古の恐竜をサイボーグ化して戦車と合体させたという、恐るべき生物兵器です。

 

これで本当に強くなるんか~……?

と疑問を抱かれる向きも多いかと思いますが

 

ウルトラセブンを尻尾でビシビシ打ち叩き

目からは破壊光線、戦車砲からは集中砲火を浴びせかけ

重たいキャタピラで轢く!!

 

という大激闘を繰り広げたんですよ。

 

 

そしてまた

こんなふうに座った姿勢は

 

f:id:TODAWARA:20200711102823j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200711085520j:plain

 

スフィンクス

をも思わせます。

 

スフィンクスの姿勢はにゃんこさん、ワンコさん、みんながやる姿勢ですから

似ていても当然といえば当然なのですが

 

特にこのロシア

サンクトペテルブルクにあるスフィンクス

色といい、とても似ていると思います。

 

f:id:TODAWARA:20200711075920j:plain

「ロシアンブルーなだけに」



 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200703173755j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain