TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ニャンコさんが糸や紐を食べてしまうのは非常に危険なことなので用心した方が良いですよ。

今日はちょっと

ビロウな話になってしまうのですが

 

f:id:TODAWARA:20191204150812j:plain

 


今朝

我が家のミータ(ロシアンブルーの雄、もうすぐ9歳)のお尻が、ひどく汚れていたので

 

「三―ちゃんたら。

君はもうすぐ50代のジェントルマンになるんだから、身だしなみ位ちゃんと出来るようにならなきゃ駄目でしょう」

 

と文句をつけながらペーパーで拭いてやっていたら

 

お尻からピロっと

5センチくらいの糸が飛び出している事に気が付きました。

(この糸に排せつ物が付着していたため、汚れてしまっていたようです)

 

この糸は

彼がいつも乗っかっている電気シートにかぶせてあるクッションカバーのもの

 

f:id:TODAWARA:20191204150430j:plain

 

彼が爪で引っ掛けて

ボロボロに飛び出した部分のものを食べてしまったに違いありません。

 

 

f:id:TODAWARA:20191204150401j:plain

 

試みにそっと引っ張ってみると

「ニャッ!」

と鳴いて怒るので

 

腸や肛門を傷つけたら怖いと思い

お尻から1センチくらいの所ではさみで切りました。

 

(ニャンコさんが糸や紐を食べてしまって
口やお尻からそれが飛び出していた時には
絶対に無理に引っ張っちゃ駄目ですよ)

 

食欲も元気もあり

体内に残された糸の長さはおそらくそれほど長くはないと思われるので

今は様子を見ている所なのですが

 

ネットで調べてみた所

ニャンコさんが糸や紐状のものを食べてこのような事になるケースはかなり多いようで

 

しかもこれって

ものすごく

怖い事らしいです。

 

猫の中には

「異嗜」(いし)といって

食べ物以外の変な物を食べたがる子が結構います。

 

うちのミータも何故かビニール袋やゴムやホコリを食べたりしますし

 

かつて実家で飼っていたチーコという猫なども

大変に賢い猫だったのですが

ゴムを食べるのが好きという

変な癖がありました。

 

猫が食べる変なものの中には

危険なものも多くあるので注意をしないといけないのですが

 

f:id:TODAWARA:20191204163759j:plain

植物は「猫草」以外は大概危険!

 

その中でも

 

といったものは

食べた時の危険度

Maxなんだそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20191204161103p:plain

 

 

細い糸や紐状のもの

 

粘膜に貼り付いて腸を引きつらせてしまうことや

体内を通過するときに

柔らかい内壁を傷つけて壊死させてしまうことがあるばかりではなく

 

排泄されずにお腹に溜まり

腸閉塞を引き起こしてしまうこともあるんだそうです。

 

ニャンコさんが血便をしたり、便秘気味になったりして

食欲が落ちたり、水を飲まなくなったりしたら

腸閉塞の疑いがあり

 

命にかかわるため

開腹手術をしなければならなくなるそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20191204162918j:plain

 

 

ニャンコさんが糸や紐を食べてしまった時には

すぐにかかりつけの病院に連れて行くのが良い

のですが

 

糸や紐はレントゲンには映らないので

内視鏡検査……という事になると

かなり大ごとで

費用も相当な高額になってしまうそうです。

 

とはいえ

 

痛がる、とか、苦しがっている、とかの症状が出ているのでなければ

即座に内視鏡とか手術にはならず

触診とか問診とかがメインになるのではないでしょうか。

 

安心のためにも

掛かりつけのお医者様に見ていただいて

アドバイスをしてもらうのがベスト

でしょうね。

(などと言いつつ、私は家で様子を見ているわけですが)

 

まあ

 

恐ろしい事態になる可能性もあるにはあるのですが

 

もちろん

アッサリ、ウンチと共に排出されるケースもあります。

(そして、これが最良の結末)

 

 

f:id:TODAWARA:20191204162529j:plain

 

ニャンコさんは紐で遊ぶのが大好きだし

ニャンコさん用のオモチャには紐が付いている事が多いから

 

ウッカリ食べてしまわないように

 

遊んだ後には

片付けるなどして

気を付けておいた方が良いですよ。

 

また

 

糸や紐類を置かないように気を付けていても

 

彼らは

布製品に爪を引っ掛けて

糸を引き出してしまう

なんて事があるから

(うちのはそのバターン)

 

 

そんな所も用心しないと

ですね……。

 

f:id:TODAWARA:20191204155941j:plain

とりあえず、電気マットの上にクッションを置いて防御しています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain